TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

初夏の風 旅立つ春の綿毛♪

2011年05月02日 22時12分52秒 | TAMAの戯言

^-^)これなあに?

「フキノトウ」の綿毛です~♪

そろそろ種を飛ばして春の季節にお別れを言うのかな?

TAMA庭の周りでは、田植えが始まりました。。

カエルたちの合唱が初夏の風を運んでくれそうです♪

 

なんて。。(汗)

さて、GWも後半~♪お天気もやっと回復してくれたことだし、前半出来なかったガーデニングや草むしりに精を出そうと思います。朝顔やヒマワリの種も蒔かなくっちゃね!!

ブログは更新出来たら更新します。。

^-^)//皆さんも有意義なGWを~♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿根ビオラ「ソロリア フレッ... | トップ | 新緑に埋もれるTAMA庭薔... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-05-03 10:31:47
私も雌花のを残しておいたのですが、どうなったかな?、気が付きませんでした。
綿毛 (haru)
2011-05-03 18:58:44
こんにちは。

綿毛ができる植物って、たくさんあるんですね。
私はタンポポだけか、と思っていました。
今日は柳の綿毛を見てきました。
毛の部分がすご~く柔らかくて、フワフワでした。
集めて、クッション造りたかった(^o^)/
こんばんは (mimoza1166)
2011-05-03 22:31:53
こんばんは~♪
初めまして!
蕗のとうに綿毛が出来るのですか?
驚きました。
素敵なお花ばかりですね。
私のお庭にも蕗のとうを植えています。
主にバラブログです。
遊びにお越し下さいね♪
こんばんは^^ (kurage)
2011-05-03 23:41:21
蕗の薹って種ができるのですねー(. .)φメモメモ
庭に沢山生えているのに全然知りませんでした・・・。

田植え、早いのですねーΣ(´ロ`;
私の住んでいる地域は六月下旬なので・・・。
まだ種まきの時期ですw
今年も米作り頑張ります♪笑
天気がいいので (マリリンの親)
2011-05-04 23:29:57
昨日から、こちらも黄砂がひどくて~
TAMAさんちのタンポポの花が初夏の風に乗ってフワフワ飛んできそうです~
お返事 (TAMA)
2011-05-05 20:20:19
kazuyoo60さんへ

今日、裏庭に行ってみたら綿毛飛んでました♪今度は何処の新天地で芽を出してフキの花を咲かせるのかな?(笑)


haruさんへ

こんばんわ♪私もガーデニングをするようになってから、タンポポ以外にも綿毛になる植物を知りました。(笑)ツワブキもそうですよね♪柳も綿毛が出来るんですか!?近くに柳の木が無いので全く知りませんでした。今度機会があったら一度探して見てみたいですね♪


mimoza1166さんへ

こんばんわ♪コメント有り難うございます~♪フキノトウって雌雄異株で、それぞれ違うお花を咲かせます。綿毛が出来るのは雌株の咲かせたお花だけみたいですよ。今日はお天気も良かったので、綿毛さんまた飛んでました♪(笑)
mimoza1166さんも薔薇育ててるんですね!
楽しみに覗かせて戴きます~♪


kurageさんへ

こんばんわ♪フキノトウって雌花のほうに綿毛が出来て種を飛ばすみたいです。雄花は咲いたあと普通に枯れるみたいですよ。6月下旬の田植えって、kurageさんの住んでいるところって北陸より寒いところですか?子供の頃は我が家にも田んぼがあって田植えや稲刈りを手伝ったこともあるんですが、今は知り合いの農家さんからお米買ってます♪種蒔きからのお米作り、大変ですね。頑張って下さいね!(笑)


マリリンさんの親さんへ

今年のGW、あまり晴天に恵まれませんでした。黄砂も凄かったですね。遠くの景色がもやってて何も見えませんでした。でも、GW最後の今日はやっと青空を見ることが出来ました~♪明日は「立夏」♪夏が近づいてますね。綿毛さん、マリリンさんのところまで飛んでいきますように~♪(笑)

コメントを投稿

TAMAの戯言」カテゴリの最新記事