ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

片倉城跡公園の水車

2020年09月21日 | 公園めぐり


取材をかねて立ち寄った「杜のホールはしもと」と 図書館。
解放感があって、その後ゆったり調べもの。



連休中としては、空いている。。。皆さん行楽地に向かったのでしょう。
さずがにお子さんの姿は見えない。
ひと仕事終えて、移動。 乗り継ぎのため片倉へ。
夕方は半分くもり、半分青空。



次の約束まで時間がある。
片倉城跡公園の水車が見たい。
前回、ゆっくり散策できなかったから。



コースが二つに分かれている。前回は住吉神社のコースを。
今日は、水車を見たい。水車コースにいざ出発。右手に湿地、左手には。。。



ここだけに ヒガンバナが。奥にも咲いているのかもしれないけれど。。。
ぽつんと咲くヒガンバナが「今日はお彼岸の中日。明日は秋分の日よ」と教えてくれる。
お墓参りして、ご挨拶してきたからだいじょうぶ、心は軽い。

彫刻の広場だけかと思ったら、ここにも彫刻。



1993年 石黒 光二 作 「夢につつまれ」
ここで会えるとは思わなかった。

2016年「月光」で日展内閣総理大臣賞を受賞した方だ。
人物像を中心に制作されている。
人体の美しさを てらいなく表現して、すばらしい。。。

菖蒲棚がつづく。
ここでホタルが拝見できる。





菖蒲の株が、ポットに入ってずらりと並んで、そこに、



ご自由にお持ち帰りください。あら。大盤振る舞い。でもこれからもうひと仕事。。。あきらめることに。

水の落ちる音が聞こえてくる。いよいよ水車か。。。



立派な水車。水の音には癒される。。。しばし鑑賞。



ただいまー シンくん?

シンくん、二階の部屋の片隅でスヤスヤ。



遅いじゃないのぉ。ちゅうるは、もうお姉ちゃんにたくさん貰ったよ。。。という状態だった。















最新の画像もっと見る