ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

今朝はコンポストが凍った

2021年11月29日 | 本日の云々


朝の日課になったコンポスト。
新鮮な空気をいれるためかき混ぜようとしたら、
今朝は土が凍ってました~寒くなりましたね。

西洋ニンジンボクの花がまだ咲きそうです。
新梢には蕾、返り咲きするのかしら、楽しみです。



咲き終わったら~実が、あれ?実はまだみたい。
この西洋ニンジンボクは別名ミツバハマゴウ。
女性特有の症状に効くお茶になるそうですよ。



花もいいですが、なんていってもこの葉の裏の薄紫色が、
寒さとともに色濃くなって、風で翻るさまは美しいです。

もうすぐ葉が全部落ちてしまいますが、
とくに冬支度をする必要もなく、
手のかからないいい子ちゃんです。

葉が白いのは、米のとぎ汁をあげてるから( *´艸`)



他は枯れてもパセリが復活(^^♪うれしい、
料理に使えるわ~



豚バラ肉の大きな塊をいただいたので、
久しぶりに角煮を作りました。

今日は米のとぎ汁は植木にではなく下茹でに利用。
時間かけて手間かけて作る料理は久しぶり。
とはいっても圧力鍋ですけど。。。20分で。
セブの圧力鍋なんてもう使っている人はいないでしょうね。
パッキンをセブで購入して取り替え、なんとか使ってます。



根菜といっしょにゆで豚を圧力鍋で15分煮て、



ほろほろと崩れる柔らかい角煮。
なにより飴色に味がしみた大根のおいしいこと。
味見と称しちょっとつまみ食いする、、、至福の時(*^^*)



朝食の後のオトちゃん、
今日も窓辺で、、、寝てるのかな?
カーテンをそっとつまんで、「ちょっとお顔を見せておくれ」
オトちゃんの「シャー」は波動砲みたいな「ホォーッ!」
迫力~



ひとり窓辺でまどろむオトめちゃん。
なにを思って見てるんでしょ。



ただいま~、の挨拶ぐらいは顔見てしたいママ。
シャーされても、どきどきしながら、ちらちら。
お邪魔でしたか。



平穏な今日一日に、感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る