ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

釜臥山の恩恵

2021年09月29日 | 青森

青い森の孫が生まれて二週間、
やっと暮らしのリズムが整ってきた感じです。

なかなか寝なくても、ぐずって泣いても、
孫っていうのは、余裕のよっちゃん、
めっちゃくちゃ可愛いものです カワ(・∀・)イイ!!

大湊は朝晩は肌寒いくらい。昼は陽がさして
歩いていると汗ばむくらい暑い。

今日は娘に頼まれ郵便局と指定のゴミ袋を
買いにてくてく歩いて。歩きながら植物観察。
ただじゃ歩かないよ~

昨日はガスっていた釜臥山も
今日はお見事、すばらしい全景を披露。
この山に降った雪や雨が、
この町の豊かな自然を
育んできたんでしょうね。

美味しい湧き水があるので、
近日中に取りに行く予定。
それがとっても楽しみです。

空には美しいウロコ雲が悩ましい。
明日は雨かな。。。



今日も水源地公園を通っちゃいます。
たくさんの植物に会えて、
すっかり深みにはまってます(笑)

サルビアの花壇なんですがね、



こういうの、なんていうんでしょうか、
雑草除けしてあるんです、畑みたいに。

それがここだけじゃなくて花壇はぜんぶ。
私が散策した東京~新宿~高尾にはなかったですね、
こんな畑みたいに几帳面な花壇。(・_・D フムフム
そしてきれいに整列した花乙女たちよ。



ソメイヨシノ
巨木です。
いちいち感動しちゃう。



プレートが粋ですね!



宇田川沿いに立派な杉の木が一本。
しかしここ、いつも誰もいない。
カラスのせいかな。。。
今日はカラスに襲われないように、

白っぽい服を着て、傘を持ってきましたよ。
カラスが襲ってきたらこれでバサバサ戦う。
東京のカラスとちがってここのカラス、
とっても気が荒いのね~



少しず~つ赤く染まってきました。
きっと紅葉は見事でしょうね。



ウドですね。



トゲの少な~い柔らかいアザミ。
名前が分からないけど、あしからずです。



ときどき、きょろきょろ。
クマがいないか確認。



カラスは常にいますけど。



ありましたメマツヨイグサ
まだ花が咲いてました。
花もカワイイのですが、
この実がカワイイ。



キクイモの花は、花弁が散っても、
二度楽しめるかんじ。
こっちのほうが好きかも。。。



(* ̄▽ ̄)フフフッ♪



ゲンノショウコです。
実物が見たかったので感動しました(^^)/
お腹の生薬~小さい花だわ。



かき分けて葉っぱをセットしたのですが(笑)
ぼさぼさ過ぎて本人の葉が見えず。。。
これヨモギです。





ノブドウはこの町のあちらこちらに
びっしり生えてます。道端をおおうように。

ブドウとはいえ美味しくない。
そういう理由で、ひどい名前がついていて、
関東のノブドウなんてまだいいほう。他ではね、

馬ブドウ、犬ぶどう、カラスぶどう、蛇ブドウ、ブスの実⁈( ゚Д゚)なぬ
ああかわいそうに、美しい実のノブドウよ。



護衛艦かっこいい('◇')ゞ ちなみに、
ここの海、海藻がいっぱい浮いてる。。。
温暖化のせいかな。調べがいがあるわ。



山と海、豊かな自然の恵みに感謝、
そして平穏な今日一日に、感謝です(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました.*˚‧

最新の画像もっと見る