ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

ホテルニューオータニ日本庭園

2020年10月15日 | 公園めぐり


本日のランチは、マグロを高値で仕入れた「すしざんまい」
赤坂見附の駅を出て徒歩1分。ランチならお安く頂ける。お店はガラガラ。。。



ちらし寿司のセット。初めて「すしざんまい」でいただく。
意外と、なんて失礼かな、、、新鮮でたいへん美味しかった。




ずーっと昔、霞が関に勤めていたころ(今は会社、移転した)
仕事のセミナーや式典に、よくニューオータニを訪れた。
そのころ、無料で散策できる日本庭園を知り、ときどきぶらり散歩。

頭を休めてぼーっとするのにとてもいいロケーション。ベンチがたーくさんあるし。。。
それにいつも静か。混んでない。

今日は雨。きっとだれもいないかもしれない。。。ともう夕方ちかく。焦って歩く。

外堀にある弁慶橋。下には70年の歴史あるボート場。ここを通って、



欄干、木製の擬宝珠。古風だ。。。



ここでランチしている人が時々。。。忙しいのかな。ホテルのレストランはお値段が高いからね。



やはり雨が降っているからだれもいない。。。



雨に濡れた緑が美しい。空気も澄んで、ほおっとする。。。



いつも手入れが行き届いている。。。当たり前ですね。。。



この奥がなだ万本店。山茶花荘。昭和61年でしたかサミットで晩餐会が行われた料亭。
山茶花荘に誘導するアプローチはお見事、気持ちのリセット。お料理をさらに美味しくさせる。



庭には竹林、灯籠。



そして表玄関。風柳。予約でお食事できます。



池には40cm~50cmの鯉がたくさん。



ガーデンラウンジ(デザートバイキング)から眺められる、大きな石を組み合わせて造った滝。

 

サンパチェンスの花が一面に咲いて赤が映える。種の袋が落ちていて。。。種から育てたのですね、素晴らしい。。。



足場に大きな石が点在して、そこから鯉にえさやり、できる? 向こう側はもみじ。紅葉がたのしみ。





大谷米太郎氏。富山県出身。たいへん苦労して大谷重工業㈱を創業。
東京オリンピック開催にあたり、国からの要請に応えて、ここニューオータニを建設。

今日はメンテナンスの日だったみたい。。。ごしごし。。。シャシャッ
大谷さんが磨かれている。。。



部屋が寒かったので、シンくんはここに。。。
おかえりの顔。







最新の画像もっと見る