ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

オーブンでムサカ

2021年08月19日 | 料理

恋しい太陽が顔を出したと思ったら、時々雨。
傘をさしたりたたんだりの慌ただしいこと。

まだ8月18日だけどもう秋の気配。
夜は鈴虫が鳴いてました。
買い物途中の街の花。
シュウメイギクが眩しそうに咲き始めてます。



久しぶりに見た青空、腕をのばして深呼吸。
気分は明るくなります。



セミも最期の〆。が、ん、ば、れ。



ベロニカグレース





ランタナ
満開とはいえず2~3個花が咲く。



カシワバアジサイは枯れてもすごい存在感。



*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

今日のオーブン料理はムサカ。
ギリシャ料理ですって。
でもどこかで食べたことがある料理です。

切ってのせて焼く、オーブン料理。時短は最高(^o^)丿

ひき肉入りミートソース缶を使って、野菜にのせ、
チーズをのせて焼くのはどのご家庭でも定番の料理ですね。

なにがちがうのかしら。(?_?)



ミートソースにヨーグルトと生クリームを入れる。
そういう発想はなかったわ。。。
生クリームは買い忘れたので家にある牛乳で代用(^ー^* )フフ♪



三日前に買ったナスが、、、切ったらもう種がポツポツ黒い。。。
でももったいないからいただきます。

じゃがいもも薄く切って、火が通るように並べて、



マカロニはムサカにはないけど、これが食べたいのでのせて、



ちょっと味見を。。。
ヨーグルトをいれると味がとってもまろやか~



まんべんなくかけて、ニンニクもパラっと。



シュレッドチーズの代用、ピザ用チーズをのせて、



170℃で20分オーブンで焼く。



ナスがいい具合にトロっとして、
ソースはやさしい塩味でいい加減です。
ヨーグルトは調味料なんですね。。。



一人でペロッとこれだけ食べてしまった。
今日は旦那さんも娘も仕事で帰宅が遅いので、



クッキングシートごと移動~
帰宅したらレンチン。



オーブンで焼く20分にサラダ作り。

ヨーグルトを昨日から冷蔵庫で水切りしておきました。
水といっても乳清。これ飲めます。

マヨネーズと水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)
塩コショウしてよく混ぜて、



茹で卵、アボガド、スライス玉ねぎで



ヨーグルトの酸味はあまりなし。
さっぱりしたまろやかなマヨネーズといったところ。
ムサカといっしょにいただきました。

そろそろ、あつあつの料理が美味しい季節になりましたね。
今年の夏は短いのかしらね。

気候変動で極暑、豪雨、急に低温と、
こうして季節の野菜がいただけるのも、
農家の方の血と汗と涙の結晶ですね(>_<)
ありがたくいただきます。



平穏な今日一日に、感謝です(人୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました.*˚‧๐♡


最新の画像もっと見る