ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

府中市郷土の森

2021年02月18日 | 公園めぐり


分倍河原の駅前です。
この「新田義貞公の像」の前にとある企業さんがあって
バスのロータリーがあります。



そこにムクドリさんたち。
ムクドリは本来、田畑の虫を食べてくれるありがた~い鳥さんでしたが、
それが悲しいことに今や、街路樹に集まってうるさく鳴いたり糞で街を汚す害鳥。。。

山奥に帰ってね~と人間が促しても、ムクドリの生態は低くて広いところが好き。
田畑や森が少なくなって、人里に集まるようになりました。
群れをつくることが、天敵から身を守るという遺伝子があるかぎり、
解決するのはむずかしそうです。。。

共存する最適な方法を研究調査し、各地で攻防がくり広げられてます。
こうしてみると、かわいいです。写真を撮る私を避けてちょこちょこ、
歩いてかくれます。なんとも哀れでやるせない気持ちになります。

この前のバス停から、郷土の森に向かうバスがでてます。



こちら側は公園。親子が梅の花の前で記念撮影。
家族におくるのかな。♡(。☌ᴗ☌。)かわいいね



アオキの新芽。花もステキだけどこうした木々の新芽も、
春の息吹を感じさせてくれます。命の活動再開、なんだかうれしいです。



ダイサギがいました~カルガモもいます。驚かさないように、そおっと近づいていくと、



離れてしまいました。のどかに泳いでます。



梅です。ところどころで満開でした。
まだまだこれからです。







野梅系(やばいけい)白加賀(しかが)







⇓ 豊後正呉羽枝垂れ(くれはしだれ)







サンシュユ ミズキ科



昼食は、園内のお食事処でとんこつラーメン 600円 
麺の量が多かった気がする、、、安いのに、とってもお得、おいしかったです!



そして府中のスーパーサミットさんでお買い物。
今日のエシカル消費は~ウロウロ。あんまりウロウロすると怪しいですね。。。

店員さんに聞いたほうがよかった。。。そして、
見つけました。有機JAS認証ラベル。黒コショウGetしました。



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

ここ、こたつ布団にはさまれて、ずっと寝るシンくん。
めくれている布団と布団のあいだに、自分から入ったみたい。寒かったのね。



あ、もぐった。。。



あらゆる生物の命に感謝、働く人々に感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る