ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

レモンパンケーキ

2021年07月13日 | 料理

7月12日

この時期はさかんにアガパンサスが咲いてますね。
別名ムラサキクンシラン。ハイブリッド品種も多数あって、
初夏に楽しませてくれます。これはとても大きいので目立ちましたよ。



ニジュウヤホシテントウ
わあ~テントウムシ~と思ったら、これは害虫ですって。
植物に詳しい娘から昨日聞いて。。。あ、そうなの。(。´・ω・)

◎肉食系テントウムシ・・・ナナホシテントウ アブラムシを食べる。
◎菌食系テントウムシ・・・黄色いテントウムシ ウドンコ病の菌を食べる。
◎草食系テントウムシ・・・ニジュウヤホシテントウ 葉や果肉を食べるですと。。。う!
              (28斑点がある)


どこを食べようか探し中かな。。。かわいいのにねえ。



ヒメヒオウギズイセン ほぼ咲き終わり状態。
最後の最後まで、残りの花もビビッド。色艶やか~



今の時期、虫が多いわ。
撮る花ごとに虫がおります。ハナバチです。



オニユリ 下を向いて咲いているのに豪華ですよね。
英名はタイガーリリー、黒い点々がトラ柄ってことなんですかね。



ユーフォルビア
華奢で可憐な花。





ニワナナカマドの花も終わり、そこに、



小さなハムシ。調べましたが正しい名前は分からなかった。。。
このての昆虫ってたくさんいるんですね(;^_^A アセアセ
あしからずです。



キキョウの花が咲いてるのに、私ったら撮った写真はこれ一枚。
かわいい蕾をパシャ。そろそろ弾けそう。



セイヨウノコギリソウ キク科
ヨーロッパ原産。葉っぱも花も柔らかい感触。



あちらこちらでアナベルが頑張ってます。
わが家のアナベルはとっくに枯れましたが。



ロータスブリムストーン

これをずっ~と観察してきたんだけど、
放っておいてもどんどん育ってるみたいです。

年間とおして白い花、赤い実、黄色い葉先~と
美しいことこのうえない~こういうの好きです。



そして種。かわいらしいじゃないですか。



▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

今日は昼食の時間がとれなかったので、
とりあえず買い物をしてそのまま帰宅。

三時過ぎていたので、簡単なパンケーキで済ませることに~( ´Д`)=3 フゥ

とんかつソースにレモンをしぼったり、
パパの酎ハイ用にレモンと、レモンは重宝している我が家。
多めに買ったはいいけど、

この時期、傷みやすいのです。なので思い切って
レモンを使ってしまおうと、レモンパンケーキを作る。

この場合、無農薬の国産レモンが必須ですね。



。。。つまりホットケーキのレモンバージョン。(^ー^* )フフ♪

牛乳にレモンなんかいれたら分離しちゃうじゃないのう、
と思ったけれど、失敗を恐れず、ギリギリのところを攻めてみた。。。

果汁を入れて、皮をすってパラパラッとけっこうな量。
固まる前に素早く混ぜて~まぜて~まぜて~
だいじょうぶそう。



たっぷりバターで焼いて、



完成~( `ー´)ノ レモンはケーキにしがみついて離れなかった~



メイプルシロップはいっぱいかけたいところだけど、
心地少なめでガマン。最近ちょっと糖分が多いものですから。。。



ひさしぶりのパンケーキ。レモンの爽やかな香りで
大人の味~(*´艸`)甘すぎないってことで。

各地で雨の被害が出ておりますが、被害に遭われた地域の
一日も早い復旧を願ってます。

わが家だって、いつ何が起きるか分からない最近の日々。
他人事じゃない、、、とりあえず今日は平穏であった。
その今日一日に、感謝です(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました✧*。


最新の画像もっと見る