ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

ジョアン抹茶あずき~

2007年03月06日 | ○○に…

ホントに毎日毎日、こうも感動することといえば食べ物のことばかりで…情けない…

食べ物ばかりに目が行って…手が出て、お口にポン。でも感動するに一番手っ取り早い~

それでも一瞬ですよ。あっと言う間。すぐ終り。

「わあ~おいしそう~」と仕事帰り、デパ地下でウロウロ。

ジョアンのガラス張りパン工房、その場に張り付け。どっしよっかな~なんて迷うのですが実は!迷ってな~い。

「買って帰ろ、今日のデザートはこれ」と、とっくのとうに決断してる。

これをゆっくりお口に入れて、ルイボスティー、いや今日は有機の緑茶、これでいただこう。

ホッとする瞬間。 今日も一日健康に、心穏やかに過ごせた。いい一日だった~。その瞬間に思える。一日一回は是非、そう思いたい、と考えております。

「あ~今日も無事仕事終了。 やれやれ~」とする一瞬。あとは呆然と好きな音楽を流しての食事の仕度。黙々とサバサバと、頭ん中はまっさら。

ここからは家族の健康を考えて作るわけですね。切り替えってヤツでしょうか。

苦手だった食事の仕度も、この継続のお陰で、いまや苦にもならずにせっせと作る。

さらに地球を守る!と考えも大きく、野菜や果物から農薬を取り除く作業も身につき、皮もキンピラにして食す。生ゴミにしな~い。

「やれば出来るじゃな~い」

とここまで走るためのガソリンが、デザート。それもちょっとねえ…ねえ。

食事の前にいかがなものでしょうか。分かっちゃいるけど。

で、今夜はジョアンの新作「抹茶あずき」
黄な粉がたっぷりまぶしてあります。

その製造工程をジョアンでとくと眺めて参りやした~焼いてましたねえ、プチパンが続々と焼き上がり、黄な粉をた~くさん、パフパフにまぶして。

「出来立てですので、袋は閉じずにこのままお持ち帰り下さい」とお嬢さんが言いました。かわいいバイトさんです。それもお気に入り。

「ハイハイ」と足取りは軽やか。 ホントにどこまでのうてんきなの、自分。

ご紹介するまでもありません。命名通りの、抹茶とあずき入り生地で焼いたプチパン。和菓子とフランスパンのコラボ?です。まっ、どちらかと言えば和菓子、かな。

外はサクサク、中モチモチ、黄な粉で口の中はコホコホして、しっとり味わえるまで、もどかしいほど時間が掛かる。

「ふ~ん。何個もパクパク食べられないようになっている…のか」

自制せずとも、二個も食べればもうご馳走様したくなる。

おいしいのだが、黄な粉が、コホッコホッ、と咳き込んで…落ち着け自分、こういった粉ものは、慌てずに食べるのだよ。

ゆっくり思いながら食べること二十分も。

心一つ。 考え方一つ。 「楽しい」のか「つまらない」のか、はたまた幸せなのか、辛いのか。 よ~く思って、よ~く考えてみると、どれもこれも、心一つで決まるではないか。

ふ~ん。



最新の画像もっと見る