ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

自家製アブラムシ殺虫剤

2021年04月24日 | 

本日、セブンイレブンでいただいてきました('ω')ノ
エシカル対象商品、20個でもらえるエコバッグ、30個だとすっかり勘違いしてた。。。
世界の子どもたちが描いたイラスト、かわいいですね。
私は絵がだ~いすきなので、これはけっこうお気に入り。

ボールペンは大きさの比較で置いてあるだけですが、、、






太いゴムが縫い付けてあって、たためばコンパクトに。
持ち運び便利じゃないですか~



朝の庭のお手入れは、水やりと枯葉を取りのぞき、害虫ちぇっく。
パンジーは、茎が伸びすぎた感はあるけどまだまだ花が咲いてます。





はい、見っけ。。。アブラムシじゃなくて、これは。。。なに?
赤い小さなクモのような、、、いかにも毒がありそうな。



アジサイにチョロチョロいます。花の蕾も成長して、
六月の開花を楽しみにしているのですが、赤いちっちゃなクモみたいな虫。
気になります。。。((+_+))



シソもワサワサと成長して花が咲きました。



毎年、これにアブラムシがつくんですよ~
生で食べるものだから、殺虫剤は撒きたくない。。。



赤いちっちゃいクモみたいな虫、ネットで調べました。⇓





毒はなさそうだけど、まだ深く研究されてない、
よく分からない虫でした、、、そんなのがまだいるんですね。



無農薬で農業されているブログさんで紹介されていた
アブラムシ殺虫剤、出来あがりました~

米のとぎ汁 500ml
塩 小1       *一週間で出来上がり(毎日シャカシャカ振る)
さとう 小2~4(大1)



これを500倍~1000倍に希釈して。
試してみました。



プシュー! アブラムシ以外にも、病気予防にも使えるらしい(´∀`*)ヘエーすごい~



そしてエコバッグを持って買い物。
その途中、通りがかったとあるビルの庭にシャクヤク。
きれいですね。



牡丹 ライトアップされてました。



フランネルフラワー



ラベンダー



春の花々に潤されて、すてきな今日一日に感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る