ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

正月の爪切りNGだけど決行

2021年01月02日 | シンくん


水神苑さんのところを湧き水が流れています。どこの湧き水も清々しく浄らかで、
こういった水の流れを見るのがとっても好きです。水のせせらぎはリラックスします。。。



深大寺の西門です。



亀島弁財天池。今日も鳥に会えませんでした。。。



白山社白山、稲荷、山王、三神を合祀した祠です。
白山権現は、別名菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)とも言われ、「くくりひめの」
「くく」は物事を「くくる」意味で人と人を結ぶ「縁結びの神様」として慕われてきました。



ご縁がある、縁起がいい、縁結びなど…「縁結び」というと、恋愛のイメージがつよいですが、
友人や家族など多くの人との出会いや運命を「縁」ということもできますし、仕事や物事と出会う
タイミングなども「縁」ということができますよね。そういう縁結びの神様です。

親戚のおつかいで買い物に行った帰り、お茶屋さんで昼ご飯をいただきました。
牛丼ではなく、これお茶漬け。さっぱりして美味しかったです。ほぼこのままで食べたので、
牛丼といっても過言ではないけど。。。



抹茶ケーキ。今日はデザートはやめようと思ったのに、甘いものが好きで、、、今日もしっかり頂きました。
甘過ぎず、これまたさっぱりして、お腹がちょうどいい加減になりました。



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

正月早々、シンくんの爪切りに張りきる娘ᕙ( ˙-˙ )ᕗ。。。私がやってみるわ!

爪を切るのをイヤがって、噛むは引っかくは蹴とばすは、、、
派手にシンくんがあばれるので、前足の左だけ切った日、右前足の三本だけの日、後ろ足の一番太い爪一本だけの日、と
なかなか進展しないうちに、また爪がのびる。。。ほぼ毎日私が追いかけまわすことになり、、、それもまたストレスかと、
仕事休みの娘が今日決行。。。「いっきにぜんぶ切る!」
しかし正月に爪を切るってたしかNGだったような気がして、で調べました。

元日から5日までは、爪を切ってはいけないその理由は、昔は今のような爪切りではなく、
小刀で爪を切ったのでケガをしやすかったそうです。正月を血で穢けがすのを昔の人は忌いみ嫌ったのですね。
ほかにも七草爪などさまざまな風習がありました。

でもネコだから、いいやね、とふたりで爪切りスタート。

もう察知してます。爪切りの空気がよめるようになりました。覚えられるんですね。しつけはできないけど。。。



ぐっすり寝てるシンくんに、そおっと寄って行くと、起きます。体勢を逃げる体勢にかえました。



あー、、、いきなりガッブッときた、いたたた。。。



噛んで離しません。。。けっこう本気噛み。爪切りを止めるまで、だんだんつよく噛んで。。。



なにされてます?となにげに見て。。。ガブガブ、ガブガブ。



そして蹴りに入ります。おとなしく爪を切らせたことが一度もございません。。。私の手はいつも傷だらけです。。。

お華のお稽古のとき、先生に「あら。。。」と笑われ「生傷は、ちょっとねー」とうなり、なので今は手袋をして爪切りをしてます。

でも手袋だとうまく切れません。(´•ω•̥`) 正月の爪切りは、切られているシンくんより切ってあげている手のほうが傷だらけになり、
やはり、正月の爪切りはやめたほうがよかったかな、ってことになりました(笑)



正月から不機嫌なシンくんのカオ。ずっとつづくシンくんの爪切り。もう切るのやめようかな、
のばしっぱなしにしちゃう?と娘と思案中です。





最新の画像もっと見る