ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

千年乃藤

2023年04月19日 | 神社

≪本日のブログ、苦手な方、虫の幼虫写真あります。。あしからずです≫

この季節、小学校の植え込みも一段と華々しく鮮やかで、
見ていてとっても心なごみます。

早朝は肌寒かったのですが、昼近くからめちゃめちゃ暑くなり💦
上着を脱いで半袖になる方が多々あるく街にいて、
荷物になるので汗かきながら着ておりました。。(*'ω'*)あっち


各地で藤の花が盛んに咲いてますね~写真でもうっとりするほどの美しさです。
そうなると、やっぱり実物を見ておきたい。お参りがてら國領神社まで行って参りました~

千年乃藤のようすを國領神社のHPで調べましたら、

「例年は4月下旬に開花する藤だが、今年は桜と同様に開花が早まった」
ということなので、少々出遅れたけど(例年ですが)見に行ってきました(^^♪ 

「高さ12メートルまで達し、面積約400平方メートルの棚一面に広がっている。
樹齢は400年~500年。。」と國領神社のHPにあります。


年々、花の長さが短くなって密度が薄いようす。
育成基金で、藤の苗木が毎年植樹されているそうです。


花が衰えてきたとはいえ御神木ですからね、
御霊は若木にお引越しされるのでしょうか。だったらいいけど(*'▽')


幹の貫禄たるや凄まじいこと、唸ってるみたいです。
うんうん咲かせた可憐な花、清らかなかんじがしました(*'ω'*)


今日は「薄紫」にご縁があります。。
帰宅して、庭の片付けをして見つけたアケビの花⁈
と思ったら幼虫やないの。。たくさんいます。

これはもしかしてアケビコノハ~(^^)/と思ってネット検索したら、
アケビコンボウハバチの幼虫でした。。要観察です。


今日は数日前に依頼したエアコン清掃の日でした。
ウチはリビングのエアコンが一番汚れるんです。
だからいつもの分解清掃をお願いしたのですが、

分解までしなくてもキレイになります、金額が張りますし、、とご親切に仰るので、、
(たぶん大変なんだと思う( *´艸`))今年は壁に取り付けたままの清掃になりました~

手際よく、そんなに大きな音でもなかったのですが、オトちゃんビックリ。
ここに隠れたまま出てきませ~ん。やっぱり持って行ってもらって分解清掃がよかった、、


たいへん、、耳が「こわいよ」になったまま。。


触れないネコちゃんだけど、、どうかな、と頭をそっとイコイコしてみましたが、
予想に反して噛みません、されるがまま。。困ったわ。

イコイコされているのも分からないくらいのビビり状態がつづき。。


その後、ご飯も食べずに部屋中をウロウロして落ち着かず、
オトちゃん、もうだいじょうぶだよ。声だけかけて家族は祈るばかり。。
明日には治りますように。


おかげ様で本日も無事に終了。。てんやわんやな一日でしたが、
なんとか平穏を保っております。ありがたいことです。(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました.。.:*・


最新の画像もっと見る