ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

今日は芋煮

2022年01月25日 | 料理

オトの居場所は、ほぼカーテンの向こう。
落ち着く場所をすぐに見つけるなんて、すごい動物本能。
人間はこうはいかないですからね。。

でもそのせいでカーテンはなかなか洗えず、丈もつんつるてんのまま。。

ここは私たち家族がオトを覗きやすい場所で、
そういった意味ではオトがよく見える場所。

たしかに警戒はしてるけど、嫌がってはいないようす。

オトにも私たちの笑顔が分かるんでしょうか。「オト」と声をかけてほしいのかな。
ここは外の世界も見えるし、外ネコちゃんの通り道でもあるしで。

そういう場所が、オトには落ち着くんでしょうね。。



寝ているのかと思いきや、



起きてます。ピクピク鼻センサーはいつも稼働~
いったいいつ寝てるんだろう。。。(。´・ω・)?ハテナどす

寝てるふりでもいいから、ジッとそこにいておくれ、と願って。。
その隙にメダカの水槽掃除~



ポンプのおかげで、水はひどく汚れてないけれど、
やはり新鮮な水を入れてあげるとメダカは元気に泳ぎます。
大人メダカの水槽は6匹、そして、



子どもメダカの水槽には5匹か、、う~ん、ずいぶん減りましたけど。。。
繁殖の件は、旦那さんにお任せすることにしました~
メダカはもう自分のものだと思ってますから。(*´艸`)すごく不思議です



家にいるときは、キッチンにいる時間が一番落ち着くわたくし。
料理好き=食いしん坊 なのでキッチンは落ち着きます。

米国の教育学者 ドロシー・ロー・ノルトのことばに、

「自分には確かな居場所がある。自分を必要としてくれる場所がある。
その安心感があればこそ、人は強く生きられるのです」

と、猫の週めくりカレンダーの名言にありました(^^)/

たしかに、食いしん坊ゆえの料理好き。だけど、
家族が喜ぶと、嬉しくってまたガンバる私ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

ずっと、料理は趣味かと思ってました。
でももしかしたら家族が喜ぶから楽しいのかもしれません。
自分のことなのに、自分のことが一番分からないのだと、
さいきんよく思います。。

自分を必要としてくれる場所は、自宅キッチンだとすると、
それもいい人生だなって思う年頃になりました。
もうすぐ誕生日です。人生これからです(*´艸`)くくっ

メダカを見ながら今日も包丁を手に握り。。(´ฅω•ฅ`)チラッ、チラッ
砥石でシャッカシャッカ研いで、陽にかざし、
「あれ、だんだん小さくなってきたみたい。。」
この光景、ちょっと怖いかな。。昼は温かくなるかしら。



夕飯は何を作ろうかね。。メダカと相談。。











そしてこうなりました~芋煮~。全国にファンが多い郷土料理の~いもに。
自宅にある材料だけで作りました。旦那さんが芋、苦手だけど、しかたないね。

里芋 正味260g
牛肉 200g(切り落とし)
切りこんにゃく 1袋(150g)
ごぼう 150g
わけぎ 50g
塩 小さじ2
だし汁 6~7カップ
酒 大さじ4
みりん 大さじ3
醤油 大さじ3~4

シンプルな和風な味つけ。鍋は野菜のお出汁がいいですね。



前もって適度に煮ておいて、夕飯時に電気グリルに移して再度温めました。



正月用に買ったヤツガシラがまだありました。。
芋煮とヤツガシラの煮付け、口の中はごはんと芋じゃ、さぞ嫌だろうと思い、
アジの開きも用意しました。

旦那さんが「コンニャクがうまいね!」喜んでくれました。
。。私は、それでいいと思いました。。



テーブルの下でオトちゃんが「ニャ~~~ァ」と長鳴き。



オトもお腹すきました~ごはんくださ~い。



今日も自然の恵みに感謝、平穏な今日一日に、感謝です(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました.。.:*・'


最新の画像もっと見る