玉子王子の社長室

玉子王子社長は熱狂的な北海道日本ハムファイターズファン。ファン活動をしながらも零細企業の社長として働く汗と涙の物語。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気づいていたのですか~。

2006-07-31 23:15:27 | 出来事
仕事から帰宅すると・・・
長男が、
「パパ!昨日、銭湯に変な人がいたよね!」と・・・

・・・気がついていたのか。

いつの間にかこいつ、空気を読むようになっていやがった!

少しずつ、大人になっていくのですね。

・・・で、大人としての答えは。

「ああゆう職業の人なんだよ、大変な仕事なんだよ。」と・・・

ちと、的外れな答え・・・・
私のほうがもっと大人にならなければ・・・。
コメント (2)

銭湯

2006-07-30 22:49:14 | 出来事
今日は久々に近所の銭湯へ・・・
息子二人を連れて。

浴室はさほど混んではいなくて、のびのびと湯船につかり、子供たちもはしゃいでおりました。
しばらく、露天風呂を満喫した後、「さあ!洗うぞ!」と子供たちを呼び寄せて洗い場へ・・・
洗い場もすいており、早速、長男の洗いを始めようとすると、長男の肩越しに男湯では見慣れない光景が目に入った。

ん?

鏡に向かい、長い茶髪をクリップで束ね、眉毛のお手入れをしている女性?!

周りを見回すとやはり間違いなくココは男湯。
もう一度、見直すと、やはり胸のふくらみがある。
・・・・?
全身を見ると、その方の股間には・・・中足がある。

おおおおっー!
ニューハーフ!ではないか!(正確にはなりかけカナ?)

子供たちの気をそらすように気を配り、手早く洗いを済ませ、子供たちは先に湯船のほうへ・・・
もし、子供たちが気づき「あれなぁ~に?」なんてことになると、浴室全体の空気が凍りつく・・・
入墨の方がご入浴してきたときと同じくらいの寒い空気になるに間違いない。

あとから入ってきた人たちも横目でチラ見した後、何事もなかったように離れていく。
どおりで、この列の洗い場だけが空席があったわけです。

私たちが退室しようとしたときには、まだ念入りに全身剃毛の最中でした。
彼女?彼?は今後完全なニューハーフとなった場合、男湯に入るのでしょうか?
女湯に入るのでしょうか?
男湯なら、うれしいようなそうでないような・・・
大変なんですね・・・こうゆう方々は。
コメント (3)

夏3連覇狙う駒大苫小牧が4年連続6回目出場

2006-07-25 22:39:25 | Weblog
第88回全国高校野球の地方大会は25日、4地区で決勝があり、南北海道では、夏の甲子園3連覇を狙う駒大苫小牧が圧勝で、4年連続6回目の出場を決めた。
駒大苫小牧が毎回安打の猛打で、初出場を目指した札幌光星を圧倒した。
背番号17で右翼手の鷲谷が2打席連続本塁打を放ち、遊撃手の三木も右翼席に運ぶなど、アーチ攻勢。連投の主戦・田中は9安打を浴びながらも16奪三振と要所を締め、完投した。
 駒大苫小牧は昨夏、57年ぶりに選手権2連覇を達成。
今春のセンバツにも選ばれ、夏春連覇が期待されたが、当時の3年生部員の不祥事のため、出場を辞退した。
「春は悔しい思いをした。どん底からの出発だった」と田中。
 南北海道大会は7試合でわずか2失点と、強さは健在。
昨年夏から続く公式戦連勝は44に伸び、夏は3連覇に挑む。
田中は「最後まで負けないで終わりたい。(6月の親善試合で敗れた今春センバツ優勝の)横浜ともう一回、対戦したい」と話した。

過去2回の不祥事が無ければ、とてつもない記録が生まれていたかもしれないのだが・・・

不祥事には充分気をつけて、ぜひ夏3連覇、してもらいたいものです。



コメント (1)

アキレス腱。

2006-07-25 22:30:08 | 出来事
・・・が切れました。
といっても、私ではありません。
当社の取締役会長。
早い話が、私の父親。
現場で張り切って作業していましたが・・・・
足場が壊れ4~50㎝から転落。
足を着いて着地と思いきや、足に違和感。
激痛と共に転がったそうだ。

私が別の仕事で、現場を離れている間の事故。
安全第一を心がけていたが、建築屋さんの足場の不備による、不意の事故。
軽症で済んだのが幸いです。
保険や補償問題で、忙しくなりそうだ。
先週、社員傷害保険を更新したばかりなので、費用のほうは問題ないが、工事の工程が心配される。
まあ、会長は本来現場での作業は無いので、大勢に影響はなさそうだが・・・
本人は、人手が無くなり困ると思っているらしいが・・・

病院へ担ぎ込む際、「一人で歩く」と言って聞かない。
どうやら、まだ息子の手は借りたくないらしい。
私が見立てたところ、足の腫れ具合、アキレス腱のへこみ具合で「間違いなく、切れている。数本はつながっているが。」と判断。
医者の見解も全く同じ。
入院は明日の午前。手術は土曜日。その後リハビリ。
重症ではないらしい。
本日は一旦帰宅。
最後の晩餐ならぬ、最後の晩酌をしていました。
明日からはしばらくの間、禁酒。
アキレス腱だけではなく、健康な状態で退院してくることでしょう。

コメント (1)

我夢主(がむず)

2006-07-23 23:52:50 | 美味いもの
今日は、妻方の祖父の7回忌法要。
朝、10時より実家での法要。
約1時間の読経と説教・・・
その後、お墓参りというスケジュール。

お昼をまたぐということで、お墓のある「藤野聖山園」へ行く途中、
盤渓にある「炭火焼肉 我夢主」へ行くことになりました。


ここの「ミニD51」が食事を運ぶのを息子たち、姪たちが楽しみにしていましたが、残念ながら席が4~6人のボックス席のみ。
我々は9人と大所帯。
やむなく、広い店舗中央あたりの席へ・・・
このときの店員の対応にやや不満あり。

注文を済ませ若鶏や野菜を焼き始めると、義母の座っていた前の炭コンロの調子が悪い。
サッパリ火が燃えず、肉はいつまでも生焼け。
コンロの不具合を店員に伝えると・・・
「ファンのスイッチが入っていませんでしたね。」と・・・
またまた、この店員の対応に不満!

私と妻は「地鶏茶漬け」を注文していたのですが、ややしばらくして、息子の注文した「さけ茶漬け」をついでに、『「地鶏茶漬け」の地鶏がないんですが・・・どうしましょう。』と店員が言う。
私と妻は顔を見合わせ唖然!
妻はややキレ気味で「さけ茶漬け」にしてください!と・・・

義父が注文した「かけそば」は、肉や野菜が8割ほど食べ終わっても出てこない。
とうとうキレた私は、店員を呼びつけ「一体どうなっているんだ!」と一喝!
「すいません、少しお待ちください・・・」と店員・・・
10分後、まだ出てこないので、もう一度店員を呼びつける。
「少しお待ちくださいって、一体何分待てばいいんだ!馬鹿にしているのか!」
怒鳴り散らしてしまいました。
その後、すぐに持ってきましたが、怒りは収まらず・・・


店員の質が悪すぎる!
アルバイトのお兄ちゃんが対応していたのだが、それでは客が困る。
リーダー的存在のオバちゃんは陰に隠れて出てこなくなる・・・
もう、こんなお店は嫌だ。
コメント (1)

忘れられた、わらびもち。

2006-07-19 23:58:00 | 美味いもの
源 吉兆庵の季節限定「わらびもち」
源 吉兆庵

確か、これは7月9日(日)に三越の地下で購入したもの。
その日のうちに食べる予定が・・・
夕食を食べ過ぎて、延期したのですが・・・
賞味期限は7月12日。
この週は、私が夜遅くまでの仕事が続いたため、家族が揃わず、さらに冷蔵庫の奥のほうへ、移動されたらしい。
そして・・・今日。
10日ぶりに救出。
さすが!銘菓のわらびもち!
少しも痛んでおりませんでした。
美味しく頂きました。
でも、10日前はもっと美味しかったのかなぁ?
コメント

Happy Birthday to me!

2006-07-18 21:55:56 | 出来事
今日は私の誕生日。
普通に過ぎています。
もう、いまさらって感じですけど・・・
2回目の成人式なんです。

そういえば、ちょうど一年前の今日、同じタイトルで投稿したような・・・

だんだん、毎日の過ぎていくスピードが速くなっていくような気がします。
もっと、時間を大切にしなくては・・・

家族がささやかなお祝い。
「カップケーキ」お祝いしてくれました。
コメント (5)

美香保夏祭り

2006-07-17 01:05:21 | 出来事
美香保夏祭り
わが家の毎年恒例の行事です。


金魚すくい
暑さで半分マイッテイマス。
帰宅時にはもうご臨終でした・・・


焼き鳥
すでに焼いてあり、発砲スチロールの箱の中から取り出され、冷めている。
決して旨いとはいえない・・・


たこ焼き
半生。タコちゃんの姿が見えず・・・


・・・でも、賑わう出店。
町内会の運営なので、皆さん寄付のつもりで購入しているわけね・・・


楽しみはビンゴ大会!
「米!米!米よ当たれ~!」
家族みんなで・・・結果は・・・
袋ラーメン5個パックが1個。
マヨネーズ1本。
ごみ袋1パック。
ボックスティッシュ5個1パック・・・
これでひと月は安心!なわけね~だろ!
「嗚呼!米が・・・当たらない・・・」
今月の米が・・・・

・・・と、楽しい夏祭りでした。
コメント (3)

アンパンマンショップ~ふらの店

2006-07-15 22:06:08 | 出来事
わが家の次男坊が大好きなアンパンマン・・・

何かと長男の都合やわがままで、次男には我慢をさせていたような・・・

最近、おしゃべりも上手になり、自分を主張し始めました。

よって、今回の休日は次男の大好きな「アンパンマンショップ」へ・・・

場所は「富良野 麓郷」
あの「北の国から」のロケ現場。
「五郎さんの石の家」や「拾ってきた家」があるところ。
富良野観光協会

けっこう観光客が来ていましたよ。

アンパンマンショップも以前行ったときとはリニューアルされて、たくさんの人でにぎわっていました。
アンパンマンってすごい人気なのですね。
グッズを買い求めるのに並んでいましたよ・・・。

アンパンマンの人気とは・・・?
真の正義なのかな?

正義とは・・・やさしさ・・・

なんでしょうね。

次男坊は大喜び!
なかなか、帰るといいませんでした。



コメント (1)

連敗3で止めて3位守る。~日ハム

2006-07-12 23:28:41 | 北海道日本ハムファイターズ
○日本ハム5―3ロッテ●

日本ハムが連敗を3で止めて、3位を守った。
1点を追う六回、小笠原のこの日2本目となるソロで追いつき、新庄の左犠飛などで2点を勝ち越した。

新庄が渋い活躍で連敗ストップに貢献した。
6回に同点とし、なおも無死二、三塁の勝ち越しのチャンスで左翼へ決勝犠飛を放った。
同点の5回には右中間への単打性の当たりで判断よく二塁を陥れ、一時は勝ち越しとなる2点目も呼び込んだ。
ヒルマン監督は3連敗で止めた立役者の1人に名前を挙げ「新庄に、次の塁へたどり着くエネルギーがよく残っていたなと思うよ」とジョーク交じりで活躍をねぎらっていた。

よかった、よかった。
連勝パターンになるとよいのですが・・・

それにしても、巨人の今シーズン3度目の8連敗・・・
ご愁傷様です・・・
今年の日本シリーズは、我が日本ハム対巨人はなくなりましたね。
まあ、相手はどこでもいいのですけど。
日本一は北海道日本ハムファイターズです。


コメント (2)   トラックバック (1)

日ハム、球団新の12連勝ならず

2006-07-08 23:00:04 | 北海道日本ハムファイターズ
○西武3―2日本ハム●

延長10回 西武がサヨナラ勝ち・・・
連勝は11で止まり、球団新記録樹立はならなかった。

日本ハムが球団新となる12連勝を、達成目前で逃した。
延長10回に稲葉のプロ通算150号となる13号ソロで勝ち越したが、その裏に守護神マイケルが3連打を浴びて逆転サヨナラ負けを喫した。
先発のルーキー八木が8回途中まで1失点と好投したが、2本のソロ本塁打で奪った2度のリードを守り切れなかった。
八木は「前回(4月)は松坂さんに負けていたので、どうしても勝ちたかった」と悔しそう。
試合後にベンチ裏で緊急ミーティングを開いたヒルマン監督は「気持ちを入れ直して、また明日勝てばいい」と、切り替えの重要性を説いていた。

明日から、12連勝すればいいんだよね。
今シーズン中にもう一回見たいね。

稲葉通算150本塁打 プロ143人目!!
おめでと~!
コメント (1)   トラックバック (17)

61年9月以来の11連勝~日本ハム

2006-07-07 22:44:57 | 北海道日本ハムファイターズ
○日本ハム7―1西武●

日本ハムが東映時代の61年9月以来となる球団タイ記録の11連勝。
同点の六回、金子の中前適時打で勝ち越し、九回には集中打で4点を挙げて突き放した。
ダルビッシュが制球にさえを見せ、7回1失点と好投した。

この際、このまま、球団新記録!!やって欲しいね。

今日の先発は「ヤギビッシュ」だった?
右の「八木」か?
ユニホームを忘れて、八木のユニホームを借りたらしい。
【日本ハム】ダルビッシュが大失態
コメント   トラックバック (19)

日本ハム、45年ぶり10連勝!!

2006-07-06 23:50:11 | 北海道日本ハムファイターズ
○日本ハム8―1オリックス●

日本ハムが歴史的な10連勝を飾った。
前身の東映が球団記録11連勝を樹立した61年以来となる、2ケタ連勝を達成。
二回、マシーアスと田中賢の適時打を含む4長短打などで4点を先行。
小刻みな継投でピンチをしのぎ、七、八回の計4点でダメを押した。オリックスは3併殺の拙攻で5連敗。

田中幸が球団史上2位の安打
田中幸(1安打を放ち、毒島章一に並ぶ球団史上2位タイの1977安打)

なんかすごい!!

11連勝したら球団記録タイ!!
12連勝したら・・・球団新記録になるのかなぁ?

球団の記録がわかりません。
誰かおしえて~!!!!
コメント   トラックバック (14)

日本ハム、42年ぶり9連勝!

2006-07-05 22:13:35 | 北海道日本ハムファイターズ
○日本ハム4―0オリックス●

日本ハムが42年ぶりの9連勝。二回1死一、三塁、鶴岡の中犠飛で先制。
三回、稲葉の右越え3ランで突き放した。
先発・金村は緩急をうまく使い、2年ぶりの完封で6勝目。

「東映フライヤーズ」以来ですか・・・

私が生まれる前のお話ですね・・・
8連勝、9連勝ってここ最近したことがないんですね。
10連勝したら、一体何年ぶりになるんでしょうね。
この際だから、連勝記録を伸ばして欲しいです。

やっぱり、今年は優勝か!?

オリックスの新人・平野佳くん・・・
負けちゃいましたね。
これで、我がファイターズの「八木君」が新人賞一歩リードか!


コメント (1)   トラックバック (8)

20年ぶりの破竹の8連勝!~日ハム

2006-07-05 00:13:31 | 北海道日本ハムファイターズ
○日本ハム7-3オリックス●

日本ハムが86年4月以来の8連勝。2点を追う四回、小笠原の中越え2ラン、新庄の適時打で逆転。
追い付かれた直後の五回に田中賢の中犠飛で勝ち越し、六回にリードを広げた。
オリックスは拙攻拙守で3連敗。

すごい!!今年はいけるかも!
コメント (1)   トラックバック (9)