玉子王子の社長室

玉子王子社長は熱狂的な北海道日本ハムファイターズファン。ファン活動をしながらも零細企業の社長として働く汗と涙の物語。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2005年を振り返って

2005-12-31 01:00:22 | Weblog
今年もとうとう大晦日となってしまいましたね。
残りわずかな2005年を振り返るといろいろと
ありましたね。

2月~3月にかけて「尼崎」へ出張。
その後4月にJR福知山線脱線事故。
事故現場と仕事をしていた現場とはすぐそば。
私たちは車で移動していましたがあのカーブには見覚えがある。
あの事故は他人事ののようには思われないのです。
事故で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

4月。新年度を迎え仕事も順調にスタートを切った。
月を重ねるごとに前年比120%と売り上げは好調のように
見えたが、経費がかかりすぎて利益が思うように伸びない。
来年は利益を上げるためやや経費削減を考えなければ・・・

この頃から、新社屋建設の計画が出たんだったなぁ~。
当初は20坪足らずの土地に倉庫兼事務所を計画していたのだが・・・
いつの間にやら倍の40坪の土地に倉庫兼事務所及び住宅までの
大掛かりなものになっていた。
銀行の協力が無くてはできるものではなかったが。
各方面の方々へ感謝しております。
来年はぜひ私の自宅の建替えに協力をお願いいたします。
(チョット無理かな?)

健康面では社員も家族も皆健康に過ごせたのは幸いです。
ただ少し不安だったのは、春先に私が「風疹」にかかったことですかね。
病院で看護婦さんに「風疹って子供のかかる病気だよ」と笑われ、
医者には「肝臓の病気の症状ににているなぁ~。検査してみましょう。」と
脅されました。
検査の結果は「異常なし」肝臓はとても健康。やっぱり風疹だったのね。
ただ最近気になるのは、
・髪の毛が伸びるのが遅い。(薄くはなってませんけど・・・)
・爪が伸びるのが遅い。
・切り傷、すり傷の治りが遅い。
・鼻炎が治らない。
・小便のきれが悪い。
・朝、早すぎる時間に目が覚める。
・お酒の飲める量が減った。
・細かい字が読めない。
ただの老化だとまわりの人は言う・・・。
若かった頃をつい思い出してしまう。

過去を振り返ってばかりでは前進できない!
来年は更なる飛躍を目指していこうと思う。
今年一年ご苦労様でした。
来年もまた宜しくお願いいたします。
では皆さんよいお年を・・・
コメント (1)

新社屋完成!

2005-12-28 23:33:02 | Weblog
年末も押し迫ってギリギリ完成。

王子:「社長、いよいよ完成ですね。」

社長:「王子君、ようやくできたね。」

王子:「引越しは年明けになってしまいますけど・・・」

社長:「なにを言っているのかな?君は明日から引越し要員だよ!」

王子:「ええっ!?今日が御用収めじゃ・・・?」

社長:「冗談だよ。君にはこれからウンと頑張ってもらわなきゃね
    ローンの返済!また少し給料我慢してもらわなくては・・・。
    ハハハハハ・・・。」

王子:「ええっ!?」

社長:「頼むよ!王子君!」

王子談:

というわけで、何とか年内に完成いたしましたが・・・

自分で設計した建物に満足しています。

設計のみならず、基礎工事、建築工事、設備工事

すべてに自分の力が少しずつ加わっていることに

かなり満足です。

さあ、来年からもがんばるぞ!
コメント (1)

忘れていいの~愛の幕切れ

2005-12-26 22:52:14 | Weblog
私の友人に悲しい愛の幕切れが訪れました・・・

「結婚も本人たちのわがまま・・・
 そして別れも本人たちのわがまま・・・
 人はわがままな生き物だ。
 一度きりの人生・・・
 自分の人生なんだから思うように生きればいい。
 でも、自分の選択に後悔はするな。
 後悔からは何も新しいものは生まれない。
 経験としてこれから生きていくための糧にして欲しい。
 決して、この先一人で生きていくなんていわないで欲しい。
 この世には男と女しかいないのだから、
 きっと君を必要とするひと、きみが必要とするひとは
 必ずいる。
 そのときまで、私たち友人一同は応援する。
 悩みがあるのならいつでも話を聞くよ。」

 力不足ではあるが応援しています。
 
コメント (1)

五輪フィギュア女子代表決定!

2005-12-25 21:17:02 | Weblog
村主V、荒川、安藤も代表 男子は高橋が五輪へ (共同通信) - goo ニュース

テレビで観ていましたが、村主章枝はすばらしかったね。
本番に強い!トリノではメダルが期待できそう。
荒川静香はさすが女王という感じイイネ~。
安藤美姫ちゃん応援してるよ~!
トリノでは失敗を恐れず4回転やって欲しいなぁ~。
美姫ちゃんは調子が悪いみたいだが本番までの時間で
復調してメダルを取って欲しいです。
頑張れニッポン!

(年齢制限のため五輪出場資格のない浅田真央ちゃん。
4年後にはきっと日本代表NO.1になっていることでしょう。)

五輪フィギュア女子代表に優勝の村主ら3人
安藤が初の五輪代表 村主は2大会連続
フィギュアスケート=村主、荒川、安藤がトリノ五輪出場権獲得
コメント (1)   トラックバック (28)

Merry Christmas !

2005-12-24 22:21:46 | 美味いもの
Merry Christmas !
今日はおうちでホームパーティ!
飲みすぎる予定です。

写真のケーキは
フルーツケーキファクトリーのクリスマスケーキです。
おいしそうですよ!
私はスパークリングワインをたらふく頂くつもりなので、
ケーキは後ほど頂きます。
コメント (2)

今日は休肝日

2005-12-21 23:16:36 | Weblog
昨夜は本年最後?と思われる
忘年会がありススキノへ・・・

あまりにも寒いのでビールは避け
乾杯のみですぐに日本酒へ切り替えた。
まわりの人たちは日本酒は得意ではないみたいで
結局、ひとりで日本酒を飲んでいたみたいでした。
飲み放題ということもあり量が進みましたね。
何と二合徳利が6~7本あいていたみたいでした。
一次会も順調に終了し二次会へ・・・
二次会は若い美人ママと3人のかわいい子がいる
スナックへ・・・
カラオケ熱唱、水割り数杯。
メルアドゲット!
楽しかったですね。

三軒目には馴染みのお店へ・・・
仕事仲間と二人で来店。
しばらくご無沙汰していたのでママは心配していました。
(心あたりのある方、年内中に一度顔を出してあげてね。)
なにやら話し込んでいるうちに時計は4時10分前・・・
「やばい!明日、いや3時間後には仕事だ!」
ダッシュで帰宅・・・。

仮眠をとったあと6時に起床
当然泥酔状態で出勤。
一日酒気帯び状態。
帰宅後は二日酔い状態。
(完全に時差ぼけしています)
さすがに今晩の晩酌は肝臓が拒否しています。
よって本日は
『休肝日』です。
おやすみなさい。
コメント (3)

初体験!

2005-12-19 21:13:10 | Weblog
先日、忘年会の4次会での出来事・・・
取引先のM社長さんが
「王子君、とても楽しいところに連れて行ってあげるよ!」と・・・
なんと!
『New Haif Show Club』
「LaLaToo」というお店。
まったく、異様な雰囲気のお店であるが、とてもきれいで清潔感のあるお店です。
何しろ歩いているホステスさん達はとても美しく妖艶である。
しかし、彼女たちは『男なのです!!!』
ショーが始まるまでは彼女たちの仕事はホステス・・・
楽しい話題で私たちを和ませてくれる。
抜群なスタイルで、露出度の多い服で私の正面に座る・・・
目を見て話をすると吸い込まれそうになる。
チョット照れて目をそらすと、胸の谷間が目に入る。
「目をそらさないで!いやぁ~ん!男同士なんだから!」と
言われてわれに返る。
頭の中がおかしくなりそうだ!
「彼女は男!男!男!」と自分に言い聞かせても理解しにくい世界だ。
ショーが始まるととにかくすごい!
『美しい!』見事である。
身近にいる女性より女性らしい!
ショーの最中はもう彼女たちに夢中になっていた。
彼女たちに恋をしてしまいそうだった。
あの場所での出来事は私にとって全てが『初体験』であった。

その後、街で見かけるキレイな女性を見ると「本当に女性かな?」
疑心暗鬼になっている。

彼ら?彼女らは今、「女として最高に輝いているのかもしれない」
ああいう世界を世の男性も女性も一見してみる価値はあるかもしれないですね。
自分に足りない何かを知ることができるかも・・・

M社長、私に貴重な体験をさせていただきありがとうございます。

コメント

ナイス・ゲーム!KAZU!

2005-12-16 22:04:10 | Weblog
三浦知のシドニーが5位 世界クラブ選手権 (共同通信) - goo ニュース

「シドニーFC、歴史的1勝おめでとう!」
KAZUがいたからこそのすばらしいチームワークだったように思える。
ゴールこそ決めることができなかったが、KAZUにボールがまわると
チャンスができる。
そして、試合終了後、チームメイトに肩車をされ恥ずかしそうだったが、
短期間にあんなに信頼を得られるなんてKAZUのすばらしい人間性が
垣間見られたような気がする。
来季も現役で頑張って欲しいですね。
同世代として応援します。

『ナイス・ゲームKAZU!』
コメント (2)   トラックバック (3)

KAZUに拍手!!

2005-12-12 22:55:24 | Weblog
Dサプリサが準決勝へ 三浦知はフル出場も不発 (共同通信) - goo ニュース

38歳のKAZUが世界のトップ6のチームでプレーした。
サッカーの6大陸連盟クラブ王者が世界一を争う世界クラブ選手権。
相手チームの監督より年上のKAZUがピッチを駆け回る。
『すばらしい光景だ!』
ワールドカップ出場をことごとく断念せざるを得なかったKAZU。
このトヨタカップでは輝いて見えた。
試合結果は0-1の惜敗だったが、このKAZUの姿勢には感動した。
15歳で単身ブラジルに渡り通算14チームを渡り歩き、いまだ現役。
この精神力と肉体的維持は並みの努力ではできないことであろう。
KAZUの姿を見て、また多くの子供たちがプロサッカー選手を目指すこととなるだろう。
日本サッカー界の「KING」KAZUに大きな拍手を送りたい。
『ありがとう!KAZU!』
コメント (5)   トラックバック (13)

本日の昼食

2005-12-11 22:37:55 | Weblog
田村精肉店 直営レストラン
肉の割烹 田村 菊水元町店
食べて微笑む。それが「食」の表現のしかた。肉の割烹田村は道産和牛を中心とした高品質な牛肉をリーズナブルな価格で「安心できる」を合言葉に、ご提供致します。高級焼肉から創作割烹までほんとうの肉の旨さをどうぞご堪能くださいませ。
だそうだ。

ランチタイムメニューを注文。
しかし、チョット足りずに追加注文してしまった。
実は本日この店の『年末年始特選セット』のチラシを見て予約をするか否かの味見にきたのであった。

確かに味はイイ。「美幌町、田村精肉店直営」だそうなのでいい肉を使っているようです。お勧めですよ。

でも結局、予約はいたしませんでした。
一万円分の肉をスーパーで買うのと比べるとどれだけの量が買えるでしょう?
しかも閉店間際に行くと半額で買えるかも・・・?
やはり私たちは「小市民」だったのです。
おいしい事だけがわかりました・・・。
「また、今度来ようね」ということです。

肉の割烹 田村

コメント

夕べのススキノ

2005-12-11 10:16:06 | Weblog
さすがに忘年会シーズンですね。
夕べのススキノは、
たくさんの人でにぎわっていました。

昨夜は仲間と忘年会。
まわりを良く見ると、若い人たちの姿がよく目立ちます。
というより、自分が年をとったのに気がつきました。

「昔は私もあんなふうに大騒ぎしていたのかなぁ」と

しみじみ思いますね。

今ではもう「バカ飲み、バカ食い」もできなくなり
月日の流れを痛感いたします。
でも、今は「いかにうまい酒を飲むか。いかに楽しい時を過ごすか」を
考えちゃいますね。大人になったんですね~。

帰りには、お土産にと恒例の「肉まん、あんまん」を購入。
いつものお店は長蛇の列。
そこで今回はススキノ市場の角にある「茶寮」で買いました。
ここも結構人が並んでいて購入まで約30分待ちでした。
すっかり酔いも醒め、家に帰ったあと飲み直し。
今朝はスッキリと目覚めることができました・・・?

今年の忘年会はまだまだ続く予定・・・
あと何回ススキノにいくのでしょうかね?



コメント

チーズケーキレーズン抜き~フルーツケーキファクトリースィートテーブル

2005-12-08 21:09:39 | Weblog
フルーツケーキファクトリーのチーズケーキです。

今回はレーズン抜きを購入。

以前、レーズン入りを食べましたが

レーズンはキライなわけではないのですが・・・

本来のチーズケーキの味を食したくて・・・

525円でこの量でこの味はお買い得ですよね。



ついでにクリスマス用のケーキを予約してきました。

かなりゴージャスです。お値段も・・・
コメント (3)

今日は何の日?

2005-12-03 23:50:37 | Weblog
今日は、10回目の結婚記念日&嫁の誕生日。

というわけで、牛の松坂へ二人でお食事に・・・

アワビに焼き野菜、霜降りの最上級ロース肉。
おいしいですね~。
スパークリングワインがまたうまい!
思わず二人で2本(ハーフボトル)あけちゃった。
心配なのはお会計。
やっぱ二人で3万円チョット。
チョット痛いが10年間の感謝を込めて・・・
まあ、いいでしょう。

帰りに子供たちにおみやげと嫁の誕生日をかねてケーキを購入。

プラザ109にあるラ,ポムベールのケーキを・・・
子供たちも喜んでくれました。
コメント (1)

運転マナーの悪いプロドライバー

2005-12-01 23:49:12 | Weblog
朝のラッシュ時、うっすらと凍結している路面。
後方から車の間を縫うように一台のタクシーが、
猛スピードで突進してきた。

(タクシーの運転手といえばプロドライバーの代名詞。)

私の車の前に無理やり割り込もうとする。

クラクションで応戦!

タクシーは減速。あきらめたかに思えた。

次の瞬間、幅寄せ。こちらがひるんだスキに割り込み!

追い抜きざま、窓越しに何か叫んでいた。

たぶん・・・

「バカヤロー!ボケ!邪魔なんだ~」

言ったのだと思います。

一般ドライバーの模範とならなければならない立場のプロドライバーがこのざまです。
「空車」ではあったがお客さんを乗せ命を預かる仕事の者がやることでしょうかね?

北海道は「交通事故死全国ワースト14年ぶり返上か?」といわれているのに・・・
こんな輩がいる限り手放しでは喜べませんね。
「自動車は凶器です。今一度相手の事、自分の家族のこと思い直してみてください。」
コメント (1)