玉子王子の社長室

玉子王子社長は熱狂的な北海道日本ハムファイターズファン。ファン活動をしながらも零細企業の社長として働く汗と涙の物語。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハナビラタケ

2005-09-30 23:13:45 | Weblog
本日、仕事で旭川方面へ行きました。
天気もいい、気温もそれほど暑くはならない。
「山が呼んでいる!」
ついつい山へ車が向かう。
落葉きのこがたくさん生えていました・・・
夢中になり採ったわ、採った。
一年分はあるかな?
まだあるのではと探していると・・・
木の根元に淡黄褐色のボールのようなもの。
「ハナビラタケだ!」
少々手が震えながら採取。(採取場所は教えられません。)
幻のキノコと言われるキノコだ。
明日、食べてみよう。

ハナビラタケ
花びらを集めてボールにしたようなきのこ。
胞子はこの花びらの下面でつくられるが、垂直に立っているところは、左右どちらの面でも胞子ができる。
針葉樹の立ち木の根元や切り株に発生し、木材を褐色に腐らせる。
ハナビラタケ科は世界に6種しかなく、日本には本種だけが分布する。
食感よいきのこ。
コメント (1)

阪神優勝!!

2005-09-29 21:24:29 | Weblog
阪神優勝!!阪神、2年ぶり5度目のリーグ優勝 (読売新聞) - goo ニュース

強いね~!阪神。弱いね~!巨人。
星野さんはいいチームを残してくれたんだね。
岡田監督もよくやりましたね。
優勝おめでとう!

阪神タイガース 2年ぶりのセ・リーグ制覇
コメント (1)   トラックバック (6)

黒ひげ危機一発

2005-09-28 23:34:01 | Weblog
今日、仕事から帰ると子供たちが
『黒ひげ危機一発』で遊んでいた。
「パパも・・・」と次男坊。
箱を見ると『黒ひげ危機一髪』ではなく
『黒ひげ危機一発』と書いてある。
教養が邪魔をして「危機一髪」と誤認していたようだ。

以前、テレビでやっていたのかと思うが
このゲームは「拘束された黒ひげを助け出す」
というのがゲームの趣旨で、黒ひげを飛び出させた
人が「勝ち」だと聞いたことがあります。
この箱の説明には「飛び出させると負け」と書いてあります。
いつからルールが変更になったんでしょうね。
ちなみにうちの子たちは「先に飛び出させたほうが勝ち
といって遊んでました。
コメント

細木数子大先生

2005-09-27 21:24:52 | Weblog
 細木数子大先生のSPと踊るさんま御殿。
どっちを見ようか?どっちも気になる。
さんま大先生はさすがに「笑いの怪獣」と
言われるだけあってたぶん面白いはずだ。
(さんま大先生はDVDに撮っておこう!)
 細木数子大先生は賛否両論あるが
言っていることはほぼ賛成できる。
男子高校生を相手に人としての基本を
述べていましたが、今の高校生に理解は
困難であろう。
 私も高校生の頃を思い出し、たぶん今の
子供たちとあまりかわらなっかたなと振り返っています。
「覇気がない」「目標がない」「将来不安」
そんなことを経験しなければ大人になれないのでは。
ただ、親や先生、大人たちを尊敬できなくなっている
子供たちが増えているのは確かであると思う。
そんな子供たちにしたのは大人の責任?
それを細木数子大先生が代弁してくれているので
ありがたいと思います。
 尊敬し、相手のことを思いやり、優しい気持ちで・・・
親子、夫婦、友達・・・周りの人たち全てに共通のことですよね。
今やらなければならないことを一生懸命にやらなくては後悔する。
勉強しておけばよかったとつくづく思っています。
 細木数子大先生、もっともっと「ズッバっと」言ってください。
コメント (3)   トラックバック (3)

朝青龍が優勝

2005-09-25 21:24:05 | Weblog
朝青龍が決定戦制し6連覇 大鵬の2度の偉業に並ぶ (共同通信) - goo ニュース
大相撲秋場所千秋楽は横綱朝青龍が関脇琴欧州との優勝決定戦を制し、6場所連続14度目の優勝。
大鵬の記録に並んだのは大変すごいことだろうね。
琴欧州も今場所調子よくがんばっていたので残念ですね。
でも、今の相撲はとても「つまらん!」
外国人力士ばかりが活躍し、一体「日本の国技」とは何ぞや?
日本人力士が弱すぎる!
たぶん精神的にたるんでるんじゃないか?
若貴兄弟が悪いのか?
相撲協会が悪いのか?
北の湖、千代の富士、大乃国、北勝海・・・
北海道出身の横綱たち・・・なつかしい。
北海道からまた横綱が生まれて欲しいものだ。
今は応援のし甲斐がないよなぁ~。
コメント (3)   トラックバック (2)

巨人の監督は・・・

2005-09-24 21:40:04 | Weblog
原、実は千両役者…軽口叩かず、ヘッドで気苦労も経験 (夕刊フジ) - goo ニュース
原さんでほぼ決まりになりつつあるが・・・
なんだかスッキリしない感じ。
フロントとの確執はどうなったんだろうか?
そのへんもはっきりしないとファンは素直に喜べないのでは?
やっぱり巨人自体の体質を改善しなければ、「原監督」になっても
同じことの繰り返しのような気がする。
原さんがやるとなればやはりうれしいが
今の状態の巨人には原さんが気の毒のような・・・
できれば、「世界の王」王さんが今の今の巨人の体質を
ぶっ壊して新たな「常勝巨人」を再建してもらえると良いんですけどね。
ホークスは強い。あんなチームを作り上げた王さんはすごい。
各チームから4番打者、エース投手をかき集めたチームより
う~んと強いと思う。お金じゃないんだよね。

日ハムにはもうちょっとお金があればなぁ~。
もうチョット強くなって欲しいなぁ。
「がんばれ!ファイターズ!」
コメント (1)   トラックバック (1)

カーオーディオが壊れました。

2005-09-23 21:13:29 | Weblog
私の愛車、「ハイエーススーパーカスタムリミテッド」のカーオーディオが
ご臨終となりました。
今朝、いつものように颯爽と車に乗り込み、エンジン始動、一つ目の
曲がり角を右折。マンホールを踏んだとたん、今まで流れていた「吉幾三」の
声が聞こえなくなってしまった。
「えっ?!」
たたいても、電源入り切りしても、返事はない。
会社まで無音状態。寂しい車内。
仕事帰り、行きつけのディラーで相談。
どうやら、アンプがやられたらしい。
修理するなら、買い換えたほうが安上がりらしい。
ただいま、見積してもらっています。
いったいいくらかかるのでしょう?
はやく「吉幾三」と「堀内孝雄」の声が聞きたい。「テレサ・テン」も・・・
ハイエーススーパーカスタムリミテッド
こんな車です。
コメント   トラックバック (1)

ドリフ、楽しみです。

2005-09-22 20:16:37 | Weblog
ドリフ全員集合!20年ぶり復活 (スポーツニッポン) - goo ニュース
20年ぶりの復活!
先月、全員集合!!のDVDを購入しましたが、いまだに笑えます。
うちの息子も笑っていました。
ドリフのコントは今の子供たちにも通用するんですね。
10月2日が楽しみです。
いかりやさんがいないのが残念ですが・・・
中居君がどこまでできるかが見ものですね。

ザ・ドリフターズ
コメント (2)   トラックバック (4)

25.3%

2005-09-20 22:47:44 | 出来事
日テレ「女王の教室」最終回視聴率25.3% (夕刊フジ) - goo ニュース

すごい数字らしいですね。
スタート当初はどうなることやらと思っていましたが・・・
さすが、「天海祐希」ですね。
あの美貌があるからこそ、冷酷非情な先生、自信に満ちた言動、
またその裏での生徒たちへの愛のある指導が演技として生かされるのでしょうね。

「阿久津真矢」という教師。
本当にいそうでいないから、これだけの話題になるのでしょう。
今までの学園ものの先生は「理想の先生」ばかり演じられていましたが
今回は「こんな先生いたら怖い、嫌だ!」という意見が多かったでしょう。
でも、こんな先生「アリ」かも?と思わせる・・・
天海祐希の演技力はすばらしいと思うのは私だけでしょうか?
コメント (5)   トラックバック (7)

きょうはチョット遠出で昼食。

2005-09-19 22:48:27 | Weblog
「お昼ご飯何にする?」
妻のこの一言がはじまりであった。
「天気も良いし、公園でお弁当・・・
いやいや、ホッキ丼が食べたい!」
なにやら無性にホッキ丼が食べたくなった。
時間は11:40・・・
「みんな~!車に乗れ!」
高速道路を使って『苫小牧』へ。
目的地は苫小牧市港町「ぷらっとみなと市場」
この中の食堂。

12:30 到着。
途中、覆面パトカーを発見。
覆面と見破りちょっと気分がよい。
どの食堂にしようか・・・
すると一軒のお寿司屋さん・・・
「みなと寿し」
「この店にきめた!」
※写真は「しあわせ丼」1200円。
しあわせ丼は他に800円、2000円、2800円のコースがありました。
他にもたくさんのメニューがありましたが、急に出かけてきたもので
財布にお金があまり入っていませんでした。
ネタは四種でしたが、新鮮でボリュームもあり、とてもおいしくいただきました。

おみやげに、市場で「ババカレイ」と「むきカレイ(サメカレイ)」を購入。
煮付けにすると最高においしいですよ。

腹ごなしに、ちょっと寄り道・・・「ウトナイ湖」へ

白鳥って、そばで見ると案外汚い。
「灰鳥」というか「泥鳥」っていう感じ。

さらに、寄り道。
千歳のアウトレットモール「Rera」へ。
「買ってイイ?」とうちの奥様。バリバリ買う気であった。
「クレジット戦隊カードレンジャー」に変身。
見事、ブラウスとバッグを手に入れたのであった・・・。

休日は何かとお金がかかりますね。


コメント

本日の晩酌。

2005-09-18 17:23:02 | Weblog
数週間前に、購入済みのワイン。
冷蔵庫の奥深くで眠っていました。
価格はたしか630円。
池田町民用なのに、なぜスーパーで
売っているのでしょうか?
以前、池田町で飲んだときは
ひとりで1本半飲んだ経験がありますが、
あの時はたしか、ワインに飲まれてしまったような・・・
今日は1本だし、飲まれることはないと思う・・・
「酒は飲んでも、飲まれるな!」
コメント

阿久津先生って・・・

2005-09-17 22:43:32 | 出来事
阿久津先生ってやっぱりいい先生でしたね。
子供たちを本当に思ってくれている人でした・・・
うわべだけで薄っぺらい大人が多いなか、
大人の鑑となるような・・・
子供だけでなく、大人も考えさせられるような
ドラマでしたね。

「仰げば尊し」は歌わされるのではなく、
自然に歌いたいという気持ちにならなければならないのですね。
そんな気持ち忘れていましたね・・・

最近の教育制度、情けない大人たち
『いいかげんに、目覚めなさい!』

・・・最後の阿久津先生の笑顔素敵でしたね。
コメント (3)   トラックバック (9)

原油高騰、この先どうなる?

2005-09-15 20:15:31 | 経費節減
レギュラーガソリン130円。
大変厳しい、状況ですね。
何しろ、原材料の値上げ。
これが一番厳しいですね。
わが社のような弱小企業にはこたえます。
ひと月前の見積では材料の値段が変わっているため、
赤字になってしまうのです。
それほど激しい値上がりでとてもつらいです。
作業車の燃料も経費を圧迫。
軽油代もバカにはならないです。
アメリカの航空会社も破綻したらしいですし、
自動車の値上げは「安易にできない」と各方面で影響がでているようです。
今年の冬は「灯油」の価格もかなり高そうですし、苦労しそうです。
いかに経費を節減していくかが重要になりそうですね。

石油の先物取引でもしようかな・・・社長談。
そんなに儲かるならみんなやってますよ・・・王子談
コメント   トラックバック (1)

安達祐実さんが結婚、私には無理です。

2005-09-14 20:13:15 | Weblog
安達祐実、誕生日に電撃入籍…妊娠2カ月 (夕刊フジ) - goo ニュース

正直、イメージわきません。
子役のころの祐実ちゃんしか印象にないので
結婚、妊娠は理解しにくいですね。
でも、いつの間にか大人になっていたんですね。
私は恋愛、結婚の対象に祐実ちゃんは無理です!
コメント

日本ハム・新庄剛志はすごい。

2005-09-13 20:57:11 | Weblog
日本ハム・新庄剛志外野手が残留交渉?
金銭面はそっちのけ。「自由にのびのび野球がやりたい」
と年俸よりもパフォーマンスのほうが大事みたいですね。
こんな選手がいるからこそ、球界が盛り上がるのでは?
日ハムファンとして、新庄選手には感謝でいっぱいです。
来季ももっともっと楽しく、熱い日本ハムファイターズに
してください。
「ありがとう、新庄!ガンバレ、ファイターズ!」

来年「新庄劇場」パワーアップ

新庄剛志(SHINJO)伝説
コメント   トラックバック (2)