玉子王子の社長室

玉子王子社長は熱狂的な北海道日本ハムファイターズファン。ファン活動をしながらも零細企業の社長として働く汗と涙の物語。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファイターズ・ファンクラブよりお便り

2007-01-31 23:52:23 | 北海道日本ハムファイターズ
チケットの購入方法のお知らせです。
「会員価格で購入できます」との事です。
・・・が、今シーズンは外野、レフトスタンド最前列の年間シートを購入済なので、会員としては買わないかも・・・。
でも、会員特典は大いに使わせていただこうかと思っております。
とりあえず、オープン戦でも応援に行こうかな?
公式戦はできるだけ、応援に行きたいと思っておりますが、仕事と両立はけっこう難しいかもね。
コメント (1)

朝青龍も八百長否定

2007-01-30 18:40:04 | Weblog
朝青龍も八百長否定=相撲協会が事情聴取

『ハイ!八百長やってます!』とは、絶対に言わないだろうね。

「そんな奴は、おらへんやろ!」
コメント

給食費滞納

2007-01-28 23:10:06 | Weblog
給食費滞納、全国で22億円超…6割は「モラル低下」
学校給食費の滞納問題で、文部科学省は24日、初の全国調査結果を公表し、2005年度の小中学校の滞納総額が22億円超にのぼることを明らかにした。

6割が『払えるのに払わない』保護者・・・
・・・滞納の理由が、「義務教育だから」「国が税金を無駄使いしてるから」「給食を食べさせず、午前中に返してくれればよい」・・・?

何を言っているのでしょう?
ふ・ざ・け・る・な!
給食自体が何のためにあるのかを判っているのか!
ちゃんと支払っている人の給食費で、滞納している人の給食を補っているのですよね。
「ただ食い」「無銭飲食」「泥棒」じゃありませんか?
学校はそんなことを教えるところではありません。
こんな親が増えるから、最近ではできの悪い子供が増えるんですよ。
こんなことを当たり前と考える親がおかしい!非常識すぎる!

生徒・児童のためにある給食であって、親のエゴで成り立っているものではない。
給食のあり方を考えれば、おのずと答えは出るはずなのだが・・・。

学校給食法は、学校給食が児童及び生徒の心身の健全な発達に資し、かつ、国民の食生活の改善に寄与するものであることにかんがみ、学校給食の実施に関し必要な事項を定め、もつて学校給食の普及充実を図ることを目的として昭和29年に施行された法律である。

学校給食の目標
学校給食については、義務教育諸学校における教育の目的を実現するために、次の各号に掲げる目標の達成に努めなければならない(学校給食法第2条)。

一 日常生活における食事について、正しい理解と望ましい習慣を養うこと。
二 学校生活を豊かにし、明るい社交性を養うこと。
三 食生活の合理化、栄養の改善及び健康の増進を図ること。
四 食糧の生産、配分及び消費について、正しい理解に導くこと。

学校給食の経費
学校給食の実施に必要な施設及び設備に要する経費並びに学校給食の運営に要する経費のうち政令で定めるものは、義務教育諸学校の設置者の負担とする(学校給食法第6条第1項)。

前項に規定する経費以外の学校給食に要する経費(以下「学校給食費」という。)は、学校給食を受ける児童又は生徒の学校教育法第22条第1項に規定する保護者の負担とする(学校給食法第6条第2項)。

法律にも明記されていますよね。
義務なんですよ!義務!
従えない保護者は罰せられるべきですね。

本当に支払えない親もいるでしょう・・・
それには、それなりの手続きというものがあるでしょう。
払う意思、誠意を見せるべきでしょう。

こんなことがまかり通っていたら、日本の将来はとんでもないことになってしまうでしょうね。
コメント (1)

強盗事件。

2007-01-26 19:41:03 | Weblog
昨夜の事件は、2軒となりの・・・
奥さんではなく、娘さんでした。

◆女性襲いバッグ奪う
札幌・東区の路上で昨夜、帰宅途中の女性が現金などの入ったバッグを奪われる強盗事件がありました。


強盗事件があったのは、札幌・東区の路上。
きのう午後10時前、男が帰宅途中の女性の後ろから近づき、財布や携帯電話の入った手持ちのバッグを奪い、栄町方向に走って逃げました。
女性は顔や腹などを殴られ、軽傷をおいました。
男は20歳代前半で身長175センチくらい、紺色っぽいジャンパーに黒っぽいズボンを履いていたということです。

警察が逃げた男の行方を追っています。


最近は物騒な事件が多いですな。

コメント

無事帰宅・・・だけど。

2007-01-25 23:44:10 | Weblog
稚内出張より、生還いたしました。
道路はそれほど凍結もしておらず、途中からの高速道路も順調でした。
でも、やはり冬道。
4時間半かかりました。

・・・帰宅すると。
我が家の2軒となりのお宅の前。
警察がなにやら、物々しく現場検証をしているのです。
「立入禁止 北海道警察」の黄色いテープが張り巡らされ、警察官が数人。
パトカーが数台。
「????」

そのお宅の前に駐車してある車の付近を鑑識さんが捜索しているではないですか。
「・・・事故か?事件か?」

とりあえず、我が家の前に私の車を止め、荷物を家の中へ・・・
着替えを済ませ、ビールを手に・・・
すると、我が家のチャイムが鳴る。
「警察ですけれど・・・お話聞かせてもらえますか?」と・・・
妻が応対。
『ええっ!!強盗ですか!?』
どうやら、2件となりの奥さんが、強盗に遭ったらしい。

「22:00頃、何か物音を聞きませんでしたか?怪しい男を見ませんでしたか?」

私が家に到着する10分前の出来事らしい。
私はとっさに「今、帰ってきたばかりなので・・・」と聞かれてもいないのに、アリバイを答える。
疑われているのではないかと、勝手に妄想。

現在、まだ警察の捜査は続いているみたいです。
コメント (1)

ラリ・・・ルレロ!?

2007-01-24 21:28:34 | Weblog
・・・具合が悪い。
体調不良・・・頭痛。

昼に食べた、「時計台ラーメン」の『チャーハン大盛』のせいか?
昨夜、飲みすぎた「焼酎」のせいか?

・・・いえいえ。
今日の作業は、水槽室の床のFRPの補修。
ガラス繊維のシートを床に敷き、その上からFRP樹脂を塗り重ねていく。
このFRP樹脂が曲者。
要するに、シンナーに近い溶剤を塗るのです。
換気の悪い、部屋の中での作業。
『シンナー』中毒です。
ラリっているのですよね。
部屋から出てきたときには、
ラリルレロ~。レレレのレ~です。

この状態で、自動車の運転をしたら、きっと、「飲酒運転」より罪が重くなりそうです。「薬物使用」できっと重罪ですよね。

シンナー遊びをする人の気が知れません。
いい気分には決してなりませんよ。

宿に帰り、早速、焼酎で消毒しました。
やはり、焼酎の「酔い」のほうがず~とよいですね。

明日、札幌に帰る予定です。

・・・昨日、現場に来ていた職人さんが吹雪の中、札幌に帰りましたが・・・
ところが・・・途中の吹雪はしのいだらしいが、札幌まであと数キロ、当別で雪山に突っ込み、車が大破したそうです。
天候は晴れ。見とうしがよかったそうですが、一瞬の気の緩みですかね。
明日は充分注意をして帰りましょう。
コメント (2)

「発掘!あるある大事典II」~打ち切り。

2007-01-23 21:42:16 | Weblog
だよね。
余計に納豆を食べたんだから!
・・・でも、あまり効果なし。
やっぱり、罪は重いよね。

・・・今日の稚内。
雪のち晴れのち曇り。

利尻富士には雲が・・・
今年の稚内は本当に雪が少ないみたいです。
コメント

出張で~す。

2007-01-22 20:43:40 | Weblog
稚内で~す。
出張は日本最北端の稚内。
今朝、4時に札幌を出発。
8時に稚内到着。

今日の稚内はとても穏やかで晴天。
気温も高め。
すごしやすい一日でした。

途中、朝焼けの「利尻富士」を見ました。
・・・※写真なし・・・残念。

宿泊は市内の民宿、『民宿 さつき』

稚内市中央4丁目7番9号

食事は初日から、「焼きタラバ蟹」がでました。
すごいですね。
自腹じゃ食べられない量が出ましたよ。

お部屋は・・・

6畳一間で一人部屋。
う~ん、「民宿」って感じ。

稚内出張は、金曜日までの予定。
この間に、いい写真が撮れるといいのですが。
コメント (1)   トラックバック (1)

持って行こう♪持って帰ろ♪ミスタードーナツ♪

2007-01-21 21:02:53 | 美味いもの
アリオ札幌のイトーヨーカドーの食品レジを出たところに・・・
仮設の「ミスタードーナツ」が出店されていました。
【ドーナツ6個でお好きな景品をプレゼント】
600円
景品欲しさに・・・

買ってしまいました。
・・・うちのカミさんが。
でも、支払いは私・・・?でした。
コメント

納豆ダイエットはガセネタかよ!

2007-01-20 21:38:42 | 出来事
納豆ダイエットで誇張 関西テレビ「発掘!あるある大事典II」

スーパーで『納豆』がなくなる騒動まで起こしておいて・・・。

番組は21日よりしばらく休止するそうだ。

関西テレビの謝罪文

・・・でも、体重が減ったのは「気のせい」か?

コメント (1)

かき。

2007-01-19 20:12:12 | 美味いもの
牡蠣です。
お付き合いのある、建築会社の社長さんより・・・。
厚岸の牡蠣だそうです。
どうやら「ノロウイルス」の風評のせいで売れないらしいです。
厚岸で安く手に入れたそうで、発泡スチロールの箱にひとつ。
いただきました。
10Kgはあるでしょう。
社員みんなで分けましたが、我が家には3~40個当たりました。
食べ放題!

やはり、「ノロウイルス」にあたるのはチョットこわいので、ゆでる。
美味い!!!

・・・が、貝をあけるとき。

怪我!
見事に切れました・・・。
コメント

ワンセグに挑戦!

2007-01-18 21:02:45 | 出来事
BUFFALO DH-ONE/U2
ワンセグ テレビチューナー 『ちょいテレ』

ググってみると、なにやらけっこう売れているみたい。
売り切れ続出みたい。
「USBにつなぐだけですぐ見れる!!」がいいみたいだ。
早速、購入。
ヤマダ電機のレジのオネエさんに・・・
「今日はこの商品、たくさん売れているんですよ。」と・・・言われました。
帰り際には「きれいに映るとイイですね!」と。
チョット嬉しかった。

帰宅後、早速ドライバをインストール。

チャンネル設定は地域を選んで自動設定。

アンテナを接続して、部屋の窓際へ・・・
ムムム・・・

おおおっ・・・。
映った!
ダブルクリックで全画面表示。


「インリン」だ!

映像はなかなかきれい。
録画機能もついている。
・・・いいかも。
使えることが判ったので、仕事用ノートPCにも・・・。
ポケットに入る大きさのチューナーなので、持ち運びがいいですよね。
自宅のデスクトップPCはアナログチューナー搭載なので今のところテレビ観賞には不自由していないので、ノートPCで使うことにしましょう。
コメント

もっこりを・・・

2007-01-16 22:16:40 | Weblog
・・・引っぱると笑っちゃいます。
笑い声が出るのです。

息子の友達の家族が『阿寒湖』に旅行したそうです。
お土産で~す。

※実際なら笑えません。
コメント

えっ日本ハムがノリ獲得!?

2007-01-15 22:25:49 | 北海道日本ハムファイターズ
えっ日本ハムがノリ獲得!?栄養士ですが

ノリはノリでも女性で、管理栄養士の柄沢紀(からさわ・のり)さん(28)だ。~
って、管理栄養士さんですか・・・。
食事でのサポートは、必要かも。
北海道は美味いものが多いからね。

でも・・・
本当に「中村紀洋」を拾ったら、面白いかもね。
3番 サードかファースト で使えるかも?
セギノールが再契約なので4番 DHで・・・
5番は稲葉。

中村紀洋は40%の減額制限の1億2000万円でどうでしょう?
(小笠原の年俸に比べれば・・・安いかも?)
昨シーズンの稲葉のように大活躍するかも?
『ヒルマン再生工場』いいかも・・・。

コメント

塩味ラーメン2種~海龍門飯店

2007-01-14 23:17:24 | 美味いもの
本日の昼食。
久しぶりの海龍門飯店

私と妻+次男は

豚の角煮塩味ラーメン

長男は

海老入り塩味ラーメン

なんともいえない美味さですな。
さすが、北京の料理大会 金賞受賞シェフの味。

・・・画像があまり良くなくて、申し訳ありません。
携帯電話のカメラ・・・レンズ部分が傷だらけなのです。
もう、取替時期か?
まだ、ポイント貯まってないしなぁ~。
最近の端末機はどこのがいいのでしょう?

コメント