玉子王子の社長室

玉子王子社長は熱狂的な北海道日本ハムファイターズファン。ファン活動をしながらも零細企業の社長として働く汗と涙の物語。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お疲れさまでした。

2005-07-31 23:16:49 | Weblog
「社長!社員旅行、お疲れ様でした。」

「いや~、楽しかったよ、王子君。
お湯も、料理も満足でした。」

「結構な、料理の質でしたよね。
カニは以前よりもおいしくなってましたね。
ステーキの食べ放題はないと聞いてましたが、
なかなか、おいしいステーキありましたよね。」

「私は、ステーキにはめがなくてねぇ~。
かなりの量をおかわりしてしまったよ。」

「朝食のバイキングもたくさんの種類があり
おいしくいただきましたよ。」

「コーヒー、ジュースもフリードリンクは
気が利いていて、いいねぇ~。
他のホテルじゃ水とお茶のみで、別料金のところが多いからね。」

「うちの息子は朝一番で牛乳一気飲みしておなかこわすぐらい、
たくさん飲んでましたよ。ハハハ。」

「王子君、観風会も北湯沢名水亭にしようじゃないか。」

「いいですね。また行きましょう。
今度は、経費でおねがいしますよ・・・社長。」

「ハハハ、今度は取引会社の招待で行こう!」

「え?マジですか?」
コメント

明日は、社員旅行

2005-07-29 23:50:45 | 経費節減
「いよいよ、明日はわが社の社員旅行だ!
準備はいいかね王子君。」

「バッチリです。社長。
K湯沢のM水亭に予約をとりました。」

「そうか、あそこの温泉はなかなかいい湯だもんなぁ」

「とにかく、値段が安い。でも食事はなかなかいいんですよ。」

「まあ、お酒の味はどこもかわらないけどな・・・
経費節減の点から言うといい仕事をしたな、王子君。」

「いや~子供が908円で宿泊できるんですよ。」

「ナイスだ!その分コンパニオン呼んでカラオケでもできるじゃないか!」

「家族みんなでご招待なのにコンパニオンは・・・?」

「そ、そうか・・・まあみんなで楽しもうじゃないか!」

「はい、社長!」

「じゃあ、12000円会費ね、王子君。」

「えっ?経費で落ちないんですか?」

「経費節減じゃ。」
コメント

最近の小学校

2005-07-29 00:08:57 | Weblog
今日は仕事である小学校の工事に行ってきました。

最近は、いろいろ事件があったためか、

出入り口はオートロック、インターホンはカメラ付。

こうでもしなければ、子供たちが事件に巻き込まれてしまうんですね。

いやな世の中ですね。

そういえば、この小学校では今問題になっている、『アスベスト』は

使用されていないみたいですね。

アスベスト撤去作業の小学校は大変みたいですね。

教頭先生も安心しているみたいでした。

そうそう、この教頭先生、結構若いみたいでしたよ。

昔、私たちがイメージしていた、校長先生、教頭先生はハゲていてデブで

仁丹くさい感じでしたが今は違うんですね。

それとも、私たちがそんな年に近づいたからかな?

「王子君、きみの年じゃ子供たちから見れば校長先生と同じくらいに

見えますよ。」
コメント

ぎっくり腰

2005-07-26 23:56:23 | Weblog
今日、仕事中にやってしまった。若いやつにまかせてられず・・・つい・・・。

年を感じてしまいました。

ちょっと前まで、シップ薬を張り寝込んでいました。

まだ、痛い。

病院にいこうかと思いましたが、きっとレントゲン写真を何枚も撮られ『骨には異常ないね』と言われ『シップ薬出しておくから痛くなくなるまで、おとなしくしてください』といわれるのがオチ。

痛みがやわらぐわけではない。

いくだけ時間の無駄みたいだ。

家でおとなしくしていたほうがよさそうだ。

整形外科なんてそんなもんだよね。

人の痛みは百年でも我慢できるもんだ。

「社長!会社の傷害保険つかってもいいですか?」

「おとなしく寝ていなさい。」

「社長も、医者と同じことをいうのですか・・・」
コメント

完敗!ショック!信じられない!

2005-07-25 23:04:58 | Weblog
レアル・マドリードが東京Vに負けた!

Jリーグ下から2番目のチームに・・・

来年はJ2かもしれないのに・・・

コンサドーレと入替かもしれないチームに・・・

信じられない!

ベッカムが、ジダンが、ロナウドが・・・

社長はショックで寝込んでしまいました。

コメント

もしかして、老眼?

2005-07-24 23:25:46 | Weblog
最近、本や新聞を読むときに目をしかめているみたいです。
行を飛ばして読んでるので、意味がわからなくなったり・・・
特にパソコンですよ。モニターから手元に目線を移すとかなりぼやけます。

「社長、これって老眼なんでしょうか?」

「たぶん、間違いなく老眼ではないのかな。」

「どうしたら、良いのでしょうか?」

「先ずは、目薬かな?『××40』とかいう目薬はどうかな?」

「・・・目薬はもう使ってますよ。」

「じゃあ、もう老眼鏡しかないよ。私はダイソーで一番高い老眼鏡を愛用しているよ。」

「えっ?」

「眼鏡屋さんで、遠近両用メガネを作ったらどうだい?」

「ちょっと、はずかしいですよ~」

「いや~、人間はどんどん老化していくんだよ。いずれは必要になる。無理をすれば
きっと健康によくないよ。老眼鏡と呼ぶからよくないんだ。手元用メガネと呼べば
さほど違和感はないはずだ。」

「そうですか?」

「早速、眼鏡屋さんにいってみてはどうだい?メガネを掛けると世界が変わるぞ!
仕事の能率がアップするはずだ。君にはこれからも、がんばってもらわないと困るからなぁ。」

「眼鏡屋さんって、きれいな女性の店員さんがいるでしょ。ちょっと照れるなぁ。」

「心配いらん!君ぐらいの年のひとには老眼鏡を掛けているような男性店員か、よくて若くみせている、年配の女性店員しか応対してくれないよ。」

「そうなんですか?どこか、いい眼鏡屋さん知りませんか?」

「私の場合はダイソーだからなぁ。もうちょっと高級な100円ショップはどうかな?」

コメント

涙目。

2005-07-24 00:08:59 | 出来事
 「社長!日テレの土曜のドラマ『女王の教室』怖いですよ。あんな先生(阿久津真矢)いたら学校に行けなくなってしまいますよ。うちの息子なんか『眠れなくなるよ~』って。」
 「・・・・・・・・」
 「社長どうかしました?」
 「・・・・・・・・」
 「社長!社長!・・・涙目になってますよ・・・」
 「王子君。怖いの・・・その話やめて・・・眠れなくなる。」
 「うちの息子より、怖がりじゃないですか。」 
コメント

タバコ

2005-07-21 22:32:22 | Weblog
 「社長!最近のタバコのパッケージには『健康を損なうよ!』みたいな注意書きがあるんですよ。
私は愛煙家なのですが、そんな事言われなくても、体に良いと思っては吸っていませんよ。なんだかとても不愉快なメッセージで意地でも吸い続けてやろうと思うのですが・・・」
 「王子君、君みたいな愛煙家にとっては目障りなメッセージかもしれないが、本当にタバコは体によくないと思うよ。吸わない人の立場からみると、あの煙とにおいは嫌な物だよ。だから、タバコを吸う人はやはりマナーが大切だね。自分だけの健康だけではなく、ほかの人への配慮が必要だね。
 ところで、タバコを吸っている人を見ていると、タバコが似合う人とそうでない人がいるよね。例えば、売れないラーメン屋のおやじ。客にラーメンを出し終わると、厨房のなかでおもむろにタバコに火をつける。客の目の前で・・・そして何食わぬ顔で煙を吐きテレビを見ている。そんな店のラーメンは間違いなくマズイ!そして客が入っていない。タバコを吸うような料理人に味がわかるわけがない。
 また、街中で歩きながらタバコを吸う若い女性。あれはみっともない!きっとカッコいいものと勘違いしているんでしょうね。あれは男性でもカッコいいとは言えない。
 やっぱりよく似合うのは、肉体労働者の休憩時間の一服だね。あれは、みている方もなんとなく『ホッ』とするよね。あと真っ赤なスポーツカーが似合うような女性がカフェテラスで足を組み髪をかき上げ雑誌を読みながらタバコを吸う姿。これはイイネー!私が個人的に最も好きなのは車の灰皿に残された、紅い口紅がついたパーラメントの吸殻。きっと素敵な女性が吸ったのではと想像してしまいますよ・・・」
 「・・・しゃ、社長もういいです。もうそのへんにしておいてください!」
 「おっ!失礼。少ししゃべりすぎたな。自分の健康と他の人への配慮、これは愛煙家として忘れてはならないことだよ。今日もいい仕事ができてよかったな、王子君!私も心がけてこれからもタバコを吸い続けることにしよう!」
 「え”っー社長もタバコ吸う人だったんですか?」
コメント

節約

2005-07-19 23:24:15 | Weblog
 電気料金の徴収のお知らせが入っていました。先月より明らかに料金が上がっています。原因は先月購入した大型液晶テレビ・・・店員さんに「値引きは他店には負けません。今が買いですよ!電気代も省エネタイプになっていますから、今までよりも安上がりです!」と言われ、つい購入決定。でも、よ~く考えると『同機種の旧型に比べると』という事らしい。今までの28型ブラウン管テレビと比べると明らかに電気代アップ。術中にはまったみたいです。地球温暖化に貢献してしまったようです。
 「社長!このままでは地球がだめになってしまいます!」
 「王子君、きみの言うとおりかも知れないね。世の中には無駄なエネルギー消費が多すぎる。例えば、スーパーの特売日。A店ではタマゴ、B店では牛乳、C店ではお肉。奥様たちは目玉品めがけてご来店。でも、移動は自家用車。一つの店でお買い物を終わらせればいいのに。きっとガソリン代のほうが高くつくと思います。また、家庭内での節電運動。まあ、電気と水道が主ですね。『スイッチはこまめに消す!』とか『水を流しながら歯を磨くな!』と言われるでしょう。でもこれでは家庭内がギクシャクしはじめる。
 ストレスが溜まる→ギャンブルや買い物で解消→予定外のお金を使う。節約どころではありませんね。
 でも、今の世の中これでうまくまわっているみたいですね。ちょっとだけ地球のことを考えて節約していけば経費節減につながるかも?今日は経費節減、地球温暖化ストップをこころ掛けたので利益アップだ!明日もいい仕事してくれたまえ。」
コメント (3)

Happy Birthday to me!

2005-07-18 21:02:56 | Weblog
今日は私の誕生日。休日と重なったのでちょっと余裕の一日のはずでした。午前中は国家試験に向けての受験勉強。でも、暑くてあまり身が入らない・・・午後から、誕生日パーティーの食材の買出し。自分の誕生日なのにわが子にゲームソフトのプレゼント・・・なんか変?俺のプレゼントは?「社長!変だと思いませんか?」「王子君!パーティーしてもらえるだけ良しとしなければ。損して得をとるという言葉を知っているか?きっと、君にはもっとお得なことがあるに違いない。いい仕事をしたじゃないか!今日はたいした利益にはならなかったが、明日につながるいい仕事だよ。明日もがんばってくれたまえ。」
コメント

本日より営業開始。

2005-07-17 22:20:02 | Weblog
さあ、今日から営業開始です。世の中は、三連休の中日なのに私は家族サービスの忙しい一日でした。朝からポケモンの映画を観に行き、帰りにはレストランでお食事。「社長!初日から接待で大変でしたよ。経費を使いすぎましたが・・・」「なかなかの働きである。経費はかかったが映画で心の汗を流し、おいしい食事で、みなに喜んでもらえたならいいじゃないか。明日もわが社のためにがんばってくれたまえ。」
コメント (3)