読後感

歴史小説、ホラー、エッセイ、競馬本…。いろんなジャンルで、「書評」までいかない読後感を綴ってみます。

ガストン・ルルーの恐怖夜話

2006年08月12日 | ホラー
                     ガストン・ルルー  創元推理文庫

 『オペラ座の怪人』で知られるガストン・ルルーの短編集。幽霊や妖怪の出てこない(微妙なのもあるが)ホラーの傑作のひとつだと思う。中にはもろネタばれでつまんない作品もあるが。
 面白かったのは、まず“夫は殺人鬼では、と疑う妻”という聞き飽きたような謎だが、結末がルルーらしい「金の斧」。惨劇の跡の描写が鮮やかな「ビロードの首飾り」。エグさ、不気味さではNo1だがユーモラスでもある「胸像たちの晩餐」(胴体人間たちはどうやって見咎められずに途中の道を動いたか?肩の筋肉だけで鉤が動かせるのか?そもそもなぜ元気なのか?など疑問も満載)。
 一番傑作だと思うのが「ノトランプ」。結婚相手が次々と変死をとげる美女、犯人は美女か召使か…ていうミステリーだが、結末は意表をつかれた。結婚相手の職業にも必然性があったのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿