タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

新しいバードフィーダー

2015年01月27日 | バードテーブル
住宅街の狭い庭にバードフィーダーを設置して20年以上になる。
冬になるとスズメとヒヨドリだけの夏場と違い、シメやメジロ、シジュウカラ、
たまにはヒレンジャクだって現れることがある。


秋口にホームセンターでペットボトルに取り付ける簡単なバードフィーダーを買った。198円!!




今まで長く置いてある、赤い屋根のバードフィーダー。



        本当にこんなに家がいっぱいあるところですけど、野鳥は来るんです。
       



ところが今年の冬は本当にスズメばかりでシジュウカラさえ来ない。
林檎を置くと、ヒヨドリは来る。

餌の種類を増やさなければならないのか・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書道で賞をいただきました。 | トップ | 晴れた日には外を歩こう! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪虫)
2015-01-29 09:20:45
おはようございます。

今日もバードテーブルは小鳥たちで大賑わいでしょうね。
チュンチュン、チュンチュンとスズメのさえずりが聞こえてきそうです^^
ヒレンジャクも来るのだったら、林檎を置くとツグミも来ませんか?
Unknown (>雪虫さんへ・tama)
2015-01-31 22:13:14
スズメとヒヨドリ、カラス、シジュウカラ、セキレイ・・・

と、これくらいは識別できるんだけど、シメ、ウソ、ツグミとなるとちょっと不安です。

野鳥図鑑を見てもよくわからないの。
識別のポイントを押さえるといいと聞きました。

教えてほしい。

ヒレンジャクはわかるよ~
ウチに来るのは、来るとしたらいつも3月です。
Unknown (雪虫)
2015-02-02 14:39:52
ツグミは庭によく来るのでわかりますが自分も鳥を識別できる範囲はタマさんと同じくらいかなと思います。

枝に止まっている姿、姿勢というかたたずまいは鳥によって特徴がありますね・・・ただ自信を持っての識別はむずかしい^^;
餌が減りすぎ・・・ (>雪虫さんへ・tama)
2015-02-05 23:15:17
調子に乗って、新しいバードフィーダーをつけたら、500mlのペットボトルの餌があっという間に消えます!

長年、200ml分を朝、フィーダーに置くだけだったのに・・・

夕方500mlにいっぱいにすると、すぐにスズメちゃんたちがきて3分の1まで減ります。

翌朝、見ると空ですが朝は200mlだけにしているの。

仕方がないので大袋で餌を買ってきました。春先まで続きそうです・・・

散財してしまう~

コメントを投稿

バードテーブル」カテゴリの最新記事