タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

茂津多岬までドライブ。5/29(木)

2014年06月08日 | ドライブ
遅くなってしまったが先月5/29(木)ロングドライブ。360kmでした。

茂津多(もった)岬という積丹半島に向かうトンネル。(こちらを見てね


追分ソーランラインといわれている美しい海岸線が続く道路です。




車が少なくてスピードが出ました。私、ドライブ大好き人間です。もちろんひとり!



実は4度もその手前の北桧山までは行っている。
水仙と桜が同時に咲く玉川公園、エゾノリュウキンカが美しい浮島公園。
2011年に初めて訪れた

しかし、その北にある瀬棚町の通称『三本杉』には一度、昔のカレシとドライブしただけ。
自分ひとりでは行ったことがなく、例によって(方向音痴^^)また道を間違え、遠回りしてしまった。


日帰りドライブなので夕方までに帰宅しなければ、4匹の猫たちが心配するだろう。


行きは八雲町から雲石峠に入り、熊石まで快適な景色を楽しんだ。




北桧山の分岐点から大成町に入ってしまい、太田神社の前を通った。(Youtubeの動画がリアルです!

その後は道が工事中。地図を見ると道がなかった!
地図はこちら

どうやら新成区という地名どおり、水垂岬から太櫓(ふとろ)海岸までは建設中の道路らしい。
道路事情や距離感の不安で素晴らしい景観を見る余裕がなかった。
美しい海岸線でした。

たくさんのトンネルを通り、工事中の大型ダンプを除けながら、やっとの思いで三本杉にたどり着いたのでした。

そのせいではないのですが、せっかくの美しい風景なのに、ろくな写真がなくて残念。
またゆっくり行ってみたい。







帰宅してから地図になかった道路などを検索してこのブログを見つけた。

日本中の名もない岬をめぐっているようだ。
こんな人もいるんだね・・・

今回の反省。
もう少し、早起きしなくてはならない。
今回は9時出発だった。
遠回りのせいで三本杉まで3時間以上かかってしまった。

三本杉から茂津多まではさらに24km。

早起きは苦手だが、次回は7時に出発すれば、あの太櫓海岸の景色を楽しむことができる。