タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

ニセコ神仙沼 日帰り🚌ツアー

2018年10月08日 | 旅行
猫4匹と同居の生活で旅行はすっかりあきらめた。

タマ1匹のころはペットシッターに登録して4・5日出かけることができた。
しかし、4匹になると費用がかさむし、何より心配で家を空けられない。

遠くで葬儀があるときは1泊だけとなる。
そして、1泊なら大丈夫となり、年に2度ほどは札幌などへ出かけています。

さて今回は日帰りのニセコ。
神仙沼は行ったことがない。紅葉がすばらしいと聞いている。
その名前からして、いかにも神秘的ですね。










紅葉は始まったばかりですが、結構色づいているところもありました。






案内板にはほかにも沼があり、散策路で繋がっているようだ。
しかし、私たちのツアーはここには1時間の余裕しかなかった。
神仙沼だけです……


ニセコらしい風景です。牧草ロール。
台風が去ったばかりで空は雲りがち。







ランチは高橋牧場の『プラティーボ』
チーズ工場やミルク工房もあり、野菜栽培もしていて
レストランの売りは新鮮野菜ビュッフェです。

メインの料理(私はパスタ)もおいしいが、野菜はほんとよかったです。




この後は『五色温泉』で源泉かけ流しのお風呂。
古い建物でしたが、お湯は素晴らしい。





今回は神仙沼に期待して出かけたが、ランチが期待以上で楽しいものでした。












コメント

きじひき高原

2018年09月30日 | 風景


八郎沼の帰りにあんまり天気がいいので『きじひき高原』へ寄った。9/19です。
近道があって、江差に向かう道路へ出ずに谷を越える大きな橋を渡る。

右手に小さく函館山が見えます。



駒ヶ岳です。手前が小沼でその先が大沼。


きじひき高原から少し登って下りて、こういう公園もあります。
ここ、3度目ですが、5月の連休のころは確かゲートが閉じていて、行けないんですよ。
いつも静かで、この日もだれもいなかった。

とても美しい展望台です。




お馬さんが放牧されていた。


気持ちのいいドライブを終えるころ、いつもの昭和公園のに近くにヒマワリが満開でした。
去年よりさらに面積が広がっていた。


コメント

秋の気配の八郎沼 9/19

2018年09月23日 | 風景
9月になった。

台風21号による強風と大雨に脅かされた翌々日、9/6未明には震度7の大地震。

函館は震度5弱だったがとても怖かった。
幸い我が家は被害なし。

台風の強風で近所の屋根が破損したらしい。
翌日から修理が始まり、足場を立てて本格的に屋根と壁面を修繕するようだ。

暑さも収まり、朝夕の温度が低い。15度くらいになる。
日中は24・5度で結構暑い。この寒暖差が秋ですね。


久しぶりの八郎沼。



ヒメジョオンが水際で揺れていた。








紅葉はまだまだ先です。
コメント

前回8/25になかったラブの画像です。

2018年08月27日 | ラブちゃん
前回ラブちゃんだけ、画像がなかったので追加。



朝食後、2Fの私のベッドでフトンにもぐり込んで寝ていた。
さすがに暑くなってフトンから出てきたところです。




まったく無防備な姿ですね・・・・
寝ていたのですが、カメラを向けるとやっぱり目をあけてしまった。



とっても警戒心が強くて、絶対にダッコなど出来ないと思っていた。
最近やっと自ら私の膝に乗ってきます。

しっかり母ネコから野良猫教育を受けていたので、人間を信用していなかった。
生後半年を過ぎて交通事故にあい、たまたま我が家へやってきた。


確か平成21年だからあれから9年・・・・
すっかり我が家の長男坊になりました。

コメント

ネコの寝姿っていいよね。

2018年08月25日 | ネコ
ネコってほんと、一日の大方の時間を寝て過ごしている気がする。

朝ご飯を食べた後、私の片付けていないままのベッドに上がり、ぐしゃぐしゃのフトンに
もぐり込んで寝ているのはラブちゃん。毎朝です。

何度も上から踏みつけてしまった・・・(今回画像なし)



    ミーコは先月~今月に入っても、私のフラ用のバッグに入って寝ていた。
        

        きちんと片付けない私が悪い。
        ドレスも髪飾りも毛だらけになってしまった。


仕方がないので、違うバッグに変えて練習に通っていた。
しかし、今月中ごろから急にバッグネンネを中止。ほんと、気まぐれ。

今はいつもの自分のベッドです。

これ、フラッシュをたかれて非常に機嫌の悪い顔。




タンタンは居間のソファの隅に小さくなって、まん丸ネンネ。
いつも騒がしくて、うるさいくらいのタンタン。
とにかく、私にまとわりついて、抱っこをせがむのです。

寝ている時は静かでとても可愛い。




ムサシ君も良く寝るね~







今年、庭のグミは例年より随分たくさんの実をつけた。
たくさん生っても小鳥に食べられてしまう事のほうが多かった。

しかし、今年はタイミングよく収穫できた。
収穫時、あまり甘くないと感じたが、冷蔵庫に寝かせているうちに甘くなった。
ジャムにする量でもないし、少しずつ朝食のヨーグルトに入れて食べた。


コメント

桔梗の花、開いた!

2018年07月23日 | お花
昨日あとひと息のところまでふくらんでいた
桔梗の花が開きました!
何かいい事がありそうな、ささやかな幸せを感じます。
コメント (2)

あと一息! 桔梗の花です。

2018年07月22日 | お花
つぼみがたくさん付いたと思っていたが、あっというまにふくらんで、
もう明日には開きそうです。

桔梗の花。
秋の花だと思っていたけど早咲き種類なんです。

久しぶりに携帯からアップ。
あとでPCから編集しようかな……
コメント

7/14(土)森町のラベンダーの丘

2018年07月16日 | 風景
北海道らしからぬ雨模様が続く日々。

3連休も曇り空で湿度が高い予報だ。

どこへも出かけないので、新聞に載っていた森町のラベンダーを見に行きました。
連休初日の昼下がり、国道5号線は大沼公園を過ぎてもいつもより車が多い。

でも、渋滞というほどでもなく、1時間ほどで到着。


道の駅の少し手前を高校のほうへ左に入ると、程なく波多野農園

広々とした丘にラベンダーばかりではなく、何種類ものお花が咲いている。
ラベンダーがいちばん多いようだ。
        


        



このあたりからは正面に駒ケ岳が間近に見えるはずだが、曇り空でした。
連休なので家族連れなど、何組かの人たちが訪れていました。
        




白い紫陽花がきれい。
        

この農園はドライフラワーをたくさんつくっているようだ。
500円でお花を摘むことが出来ます。




私はドライフラワーより、この丘の景色が好きです。
晴れた日にもう一度来てみたい。

コメント

咲いた咲いた~ お花もイチゴも~!

2018年06月26日 | お花
やっと少し暖かくなりました。

季節がめぐると、植物は律儀に咲いてくれます。
多少は早かったり、遅かったりするけどね。


ずっと以前はプランターでイチゴをを育てて、幾つ赤くなったとか言いながら
うれしくてイチゴの成長記録などつけていた私・・・・

すっかりやる気がなくなり、それでも苗は捨てられず、庭先のお花の間に
捨ててあるみたいに置いてありました。

もうほとんど放ったらかしです。
それでも何個か赤くなり、数が少ない分大変甘くておいしいイチゴでした。
5個食べました。 



これも2年前に育てていたビオラです。
こぼれ種から咲いてくれました。




なんとも可愛い色合い。
少し手を掛けて苗を整理すると、また咲いた。
これだと、来年も咲きそうな勢いです。


        
亡き母が好きだった白い芍薬。
私はまったく何もしていません。
掘り起こして、株分けするといいらしいと聞きました。

朝露に輝いて、美しいです。



        


        ミヤコワスレはもう終わりかけです。
        これはお隣の奥様から株分けしていただきました。
        この方も亡くなってもう10年になります。

        お花が咲くと、故人を思い出して感慨深いものがありますね・・・・


『リシマキア・プンクタータ』
プンクタータをいう後のほうの呼び方をすぐ忘れてしまう。


これはミーコとの散歩中に野原に咲いていたのを持ち帰った。
すごく丈夫で増えました。

こちらはお花の名前を調べるのに便利なサイトです。
『花と緑の図鑑』


私は青色の花が好き。
カンパニュラの仲間ですが、これは匍匐するタイプです。
庭のあちこちに株分けして咲いている。とても好きです。


コメント

三つ葉収穫はこれで今年4度目。

2018年06月10日 | 食べ物・飲み物
雪が解けた庭に最初に咲くのはクロッカスとミニ水仙。

その頃には雑草の緑もまだ見えないのに三つ葉が芽を出し始める。
高さが3・4センチくらいになったら初収穫。




根を切り、枯れ草も取り除き、水を流しながらの下処理。
流しは土だらけになる。


熱湯でさっと茹で上げると鮮やかな濃い緑色に・・・・。


これで3回分のおひたしになります。



もう、これただですよ~  ただだから余計にうれしいです。
下処理にちょっと手がかかるけど、スーパーのものより香りはいいし、新鮮でおいしい。



三つ葉は以前からも庭にあったのですが、以前はなんだか硬くておいしくなかったのです。
それが5.6年前に園芸好きの友達が一苗持ってきて、植えてくれたの。


その苗に花が咲き、種が飛び散って、今は庭中いたるところに三つ葉が生える。

今年すでに4度も収穫して、そろそろ硬くなってきたのでもう放ってあります。
あんまり多いので、少し減らそうかとも思っています。





コメント