古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

私説 東京繁昌記    小林信彦 写真・荒木経惟

2018-04-13 09:59:08 | ポエム
高橋源一郎氏が凄く誉めていて、おもしろそうだから読んでみた。


東京下町を中心に、戦中、戦後の街の風景が思い描けて、おもし



ろかった。東京砂漠という言葉は知っていたが、それは東京オリ



ンピックの時の水の断水のことを言っているのだと発見があった。


東京という街は実に奥深いなあ、と思いつつ、その広大さに目が



くらむようである。ちょっと暗いのが気になったが、大人の読み物


としては、このくらいのテンションの方が落ち着いて読めるので、


良いと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤島     鶴岡 卓哉 | トップ | 極楽船の人びと   吉田知子 »
最新の画像もっと見る

ポエム」カテゴリの最新記事