古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

噂は噂  壇蜜日記4  壇蜜 

2020-11-28 09:47:02 | 本の紹介

文春文庫       2018年

 

壇蜜日記もこれで終わりだという。自虐ネタ一本では

 

これまでか、ということか。もっと新展開的な、心の

 

解放をしてやれたりしたら、次につなげていたのだろう

 

か。思いのほか、自虐にこだわっておられるようで、読

 

んでいて辛くなってきてしまう。壇蜜は最後まで壇蜜だ

 

ったといわせたいのか。

 

壇蜜という女は、いや、女ではない、人間は前を見てす

 

すむべきだ、いやいや、結婚したのだから、守ってくれる

 

男もいるのか、安心安心、よかった。

 

ボクは陰ながら全作品を読んできて、壇蜜女史が幸せにな

 

ればいいなあ、となんとなく思っておったのだ。

 

日記文学に一風吹き込んだことはいうまでもない。

 

日記文学ファンとしては、日記文学がもっと浸透していく

 

ことを願うのみだ。ぐわし、からの合掌。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒     鶴岡 卓哉 | トップ | 未熟な世界    鶴岡 卓哉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事