古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

茹玉子      小野正夫

2022-12-23 04:13:31 | 本の紹介

「おいしいおはなし」所収。

 

小野正夫という人をぼくはしらなかったのだが、本業は

 

デザイナーらしい。もう亡くなられているだろう1928

 

年に生まれておられる。

 

5P弱の小品。十分ちょっとで読めてしまったが、戦時中の

 

おはなしであり、本人は玉子好きらしい。戦火に焼かれそうに

 

なった家に100個近い玉子があって、それをカメの中に笊

 

に乗せて沈めておいた。翌日、焼け出された家に隅に山に

 

なった茹玉子だけが残されていて、歩き回った末に食べた

 

玉子、大層おいしかったという。いや、なんか沁みますよ。

 

最後のチチのセリフ、「そりゃそうだろう。家一軒焼いて

 

茹でた玉子だもの。美味しくない訳はないよ」とおあとが

 

よろしいようで。

 

    (読了日 2022年11・30 15:20)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老フライの旦那と大盛りの... | トップ | かつおぶし削り器/そうめん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事