古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

言えない言葉  益田ミリ

2019-08-23 04:25:29 | 益田 ミリ
集英社文庫    2012年


益田さんのデリケートな言語感覚を本にしたもの。けど、なんで、


ちょっと笑っちゃうんだろうね。


そう言われてみれば、使わなくなった言葉ってけっこうある、「ガーン」


とか聞かなくなったしな。


あまりのデリケートさに、いや、それは「センシティブ」すぎるんじゃない


ですか、と言ったら、益田さんはどう反応するだろうか。


ボクも考えてみたら使えない言葉ある。小学生のころ、絶対殺す、と口癖の


ように言っていたが、(今、考えると怖い小学生だな。でも、そのころ流行っ


ていたのだ、絶対殺す)ハハにそんな言葉は使うな、と注意されて、使っては


いけないのか、気づいた。というか、今では映画でも、殺人シーンのあるものは


観るのやめてしまうし、殺す、と言う言葉は小説でも、あまり使いたくないの


だった。それにしても、こんなフツーの言いたくない言葉を書くボクは平凡だな。


ちょっとカマトトぶってるミリさんって、そう考えるとスゴいな、うん、才能あ


るよ、ホント…………合掌。


                           (鶴岡 卓哉)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナラン  夏の国の少年たち... | トップ | 鼻    芥川龍之介 »
最新の画像もっと見る

益田 ミリ 」カテゴリの最新記事