古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

わたしのすきなもの   福岡伸一

2019-11-30 15:37:36 | 本の紹介
婦人之友社   2018年


ボクがいつも本を貸しているKおばさんに薦められて読んでみた。


サラッと読めて、読書初心者にはうってつけかもしれない。


知への好奇心も満たされるし。


福岡さんはお母さんが大好きだったんだろうし、愛されて育った


んだろうなあ、と思う。


いえ、マザコンなんて言ってないですって、いえ、言ってないで


すって。


で、なんでしたっけ? そうこの本のことですね。虫好きね、虫好き


ですよ、虫好き、それに、巻いてるものがお好きらしいですよ、だし巻き


とか? いえいえ、アンモナイトとかですよォ、なに言ってんですかあ。


五億年前から土ってあるらしいですよ、ほう、五億年前から土が、で?


えっ、だからぁ、五億年前から土ができてえ、わかってねえなあ、えっ、


だれに言ってんだって?………………さあ?…………とりあえず、合掌。 



                       鶴岡 卓哉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草の海 モンゴル異地への旅... | トップ | わからなくなってきました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事