どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

大暑その2~感謝~

2011-07-26 22:38:00 | おもう事・エッセイ

                           

                        【 感 謝 】
                        (かんしゃ)


               -----------------------------------------------------------------------------------

                     幸せだから感謝するのではありません。

                     感謝するから幸せなのです。


                     デヴィッド・スタインドルラスト修道士の琴葉

               -----------------------------------------------------------------------------------


心の引き出しに忘れないように入れて・・・・

心のポケットにいつも忍ばせておくように・・・・

心のメモ帳にしっかり書きとめるように・・・・

心の風景に溶け込むように・・・・・

心の琴葉が素直な気持ちでいられるように・・・・

心の中の大切な人々や物に対しての姿勢を忘れぬように・・・



感謝の気持ちに理由はなく

もっているものがどんなに小さく・少なくても

感謝することはできるはず

感謝とは、そのまま、あるがままの状況を素晴らしいと想え

一瞬一瞬を感謝の想いで満たされた気持ちで生きること



わすれないよ。。。。きっと


僕が生きている限り・・・いや! 齢が尽きて違う世界にいっても


いつでも。。。。。

どこでも。。。。。

だれにでも。。。。





                                            どんぐり
                                         
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<お詫び>

永い間お休みをさせていただいていました。その間あたたかいメッセージ並びにご心配をおかけいたしました。
すみません・・・・

昨年8月以来「こころの巡礼」をさせていただいていました  そしてまだ巡礼中ですが一日一日を大切に生きていきたいと思っています。

僕の歩みのマイルストーンとして更新させていただきます。

歩みはのろいどんぐりですが ゆっくり更新させてください。

皆さまのブログへのご訪問は巡礼の旅がひと段落いたしましたら伺わせてください。



どんぐり

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (名言ファイター)
2011-07-27 22:35:44
こんばんは、どんぐりさん。

幸せだから感謝するのではありません。
感謝するから幸せなのです。

すばらしい言葉ですね。
感謝するという事が出来る人は、幸せなんですね。
その琴葉を紹介して下さった、どんぐりさんに感謝です。(笑)

返信する
Unknown (アキバの希望)
2011-07-29 19:07:42
こんばんは、どんぐりさん(^^)
私もそう思います。
人間はいつもないものばかり数えて不満をいうけれど、本当は生きているだけでもしあわせなんですよね。病気をしてからそう思うようになりました。
だからいまはちょっとしたことでも感謝できます。
しあわせって、「なる」ものじゃなくて「感じるものですよね。
返信する
名言ファイターさんへ (どんぐり)
2011-07-31 07:38:10
おはようございます。\(^o^)/

この琴葉偶然出逢えた琴葉なんです。

色々調べ物をしていて・・・

何か心に響く言葉で且つ、逆転の発想と言うか
視線と言うか。。。。

いろんな事が起きるのは生きているうえでは
当たり前なのですが
同じ事象をどう捉えるかによってこんなにも
違った響きの琴葉になるのですね。

だからでしょうか?
名言ファイターさんのブログを拝見するたびに
新しい発見をさせてもらえるのでしょうね。
それこそ「感謝」「幸せ」ですね
(^^♪  

名言ファイターさんの今日一日が素敵な日になりますように
返信する
アキバの希望さんへ (どんぐり)
2011-07-31 07:47:13
おはようございます。(^_-)-☆

この琴葉・・・始め出逢った時
何か、アキバの希望さん
のブログでもみたような感じがしました(?_?)

普段よく書かれていることが集約されて
いる様な感じがして・・・・

フラも、もしかしたら楽しみながら
そして、こんな感じで踊っていらっしゃる
のではないか?って想いました。
頂いたDVDにはそんな「感謝」と「幸せ」
が紡がれているのかな?

色んな困難を乗り越えてきた
アキバの希望さん・・・だから輝いているのかもしれませんね

アキバの希望さんにとって今日一日が素敵な日になりますように
返信する

コメントを投稿