どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

大暑その3~カンフーパンダ~

2011-07-31 08:59:00 | 日記

                        


                     【 カンフーパンダ 】
                     (原題:Kung Fu Panda)


                 ---------------------------------------------

                  2008年公開のアメリカCGアニメーション映画

                  監督 マーク・オズボーン
                     ジョン・スティーヴンソン
                  脚本 ジョナサン・エイベル
                     グレン・バーガー

                  配給 ドリームワークス

                ------------------------------------------------


今日で文月も終わり・・・明日からは葉月ですね。夏本番です。

昨日いつものように病院から帰り、二男くんと約束をしていた市立図書館へ出かけました。

二男くんの「夏休みの自由研究」は、「どうして 地震はおきるのか??」

まぁ!!なんて難しい課題を考えたのでしょうか?

地学と物理が好きだった僕ですが、小学生の二男くんにうまく説明を出来る筈もなく・・・図書館の力を借りました。

よさそうな本はみ~~~んな「貸し出し中」同じ課題に取り組んでいる子供達も沢山いるのかも知れません。

その中やっと、よさそうな本を3冊見つけ帰宅しました。

二男くんとは、これから取り組むことになります。


話は飛びますが、、、この二男くんが1週間レンタルのDVDを一緒に見ようと誘ってきたのが表題の【 カンフーパンダ 】です。

何度も見ている彼ですが・・・どうして僕を誘ったのか????

「たまにはいいかな?」と想い2人で見る事になりました。

============================================================

<ストーリー>

舞台は古代の中国。
安住の地で知られる平和の谷が凶悪なカンフー使い、タイ・ランに狙われてしまう事を
亀のカンフー老師ウーグェイ導師が予見します。
しかし彼に対抗できるのはウーグウェイ導師が選んだ伝説の「龍の戦士」だけ。
そこにラーメン屋の息子ジャイアントパンダの「ポー」が「龍の戦士選抜大会」を見に行きます。
そこでマスター・モンキーやマスター・カマキリといったカンフーの達人たちが選抜大会で腕を競うのですが

何とウーグウェイ導師が選んだのは偶然ラーメン屋のお手伝いをする傍らカンフー使いに密かにあこがれていた
ぐうたらで小心者の「ポー」でした。

カンフーへの熱意だけは人一倍の「ポー」は達人の師匠・シーフー老師に弟子入りします。
ポーは辛いカンフーを時には逃げ出し、落ち込み、あきらめかけるのですが
老子や皆の力をかり無事カンフーを修得し、平和の谷をタイ・ランの脅威から救う。。。。というお話です。

<キャッチコピー>

・ここらで白黒つけようぜ!

・自分を信じろ。

============================================================

中々面白い映画でしたがその中でこんな琴葉が出てきます。( ..)φメモメモ


年老いた亀のカンフー老師ウーグェイ導師が弟子に発する琴葉

【運命とは逃れようとする道々で出会うものです。】

【想念とはこの水鏡と同じ。
   波立てば見ることは難しい。
       だが静めれば答えは自ずと現れる】

またあるとき、

主人公の「ポー」が迷い、悩んで、不安な気持ちを、師に尋ねます。

  「ボクみたいな者がカンフーの戦士になれるのかな?」


師は答えます。

 【君は<これまで>と<これから>を気にし過ぎます。

  昨日は過去のもの。(Yesterday is a history.)

  明日は未知のもの。(Tomorrow is a mistery.)

  今日は天からの贈り物なのです。(but Today is the Gift.)】



二男くんが僕をDVDを観賞に誘ってくれた「意味」がまた一つ発見できました。

一つは同じDVDを見て「楽しむ」ことの喜び・・・

そしてもう一つは

この「 琴 葉 」に出逢うため・・・・

二男くんに感謝しました。「さそってくれてありがとう」


紆余曲折色んな事が起こるのがこの世の理。その理の中に何を見出すのかは、色んなところに「かくれんぼ」

しているのかも知れませんね。「みーつけた!!」って喜びはそんな「かくれんぼ」に参加することから

始まるのかも知れませんね。


<ミニ情報>

続編の【カンフーパンダ2】が宮崎では8月19日(金)より公開です。
パート1を見てから映画館に行くのもいいかもしれませんよ。



<カンフーパンダ2より>
                  


                                            どんぐり
                                         
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<お詫び>

永い間お休みをさせていただいていました。その間あたたかいメッセージ並びにご心配をおかけいたしました。
すみません・・・・

昨年8月以来「こころの巡礼」をさせていただいていました  そしてまだ巡礼中ですが一日一日を大切に生きていきたいと思っています。

僕の歩みのマイルストーンとして更新させていただきます。

歩みはのろいどんぐりですが ゆっくり更新させてください。

皆さまのブログへのご訪問は巡礼の旅がひと段落いたしましたら伺わせてください。



どんぐり

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (きりん)
2011-07-31 12:55:53
アニメ映画はほとんど観たことが無いのですがこれは見に行こうかな

いっつもどんぐりさんの言葉に慰められています。


ありがとう。

返信する
二男くんに感謝! (まさちゃん)
2011-08-04 22:13:37
どんぐりさん、こんばんは

まさちゃんもね、アニメって、あんまり見ないんですよ
でも、こんなに素晴らしい言葉が出てくるんですね~
ほんとに、メモメモだわ

どんぐりさんちの二男くん、素敵な言葉を教えてくれて、ありがとう

難しい夏休みの宿題、お父さんと一緒に頑張ってくださいね
返信する
きりんさんへ (どんぐり)
2011-08-05 22:20:19
こんばんは。

きりんさんは多分観たことないんですね。
アニメ・・・

最近のアニメは凄く、いいアニメが多いですよ。機会があったら観てみてください。




きりんさんにとって明日一日が素敵な日になりますように
返信する
まさちゃんへ (どんぐり)
2011-08-05 22:23:48
こんばんは。

今二男くんは余裕ぶっこいて夏休みを満喫しています。

あと何日かしたら青い顔して宿題をすることになるでしょう・・・(^^ゞ

何よりも、楽しい夏休みを過ごしてもらいたいです。。。

いつもありがとう!まさちゃん

まさちゃんにとって明日一日が素敵な日になりますように
返信する

コメントを投稿