どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

挨拶(あいさつ)

2014-07-03 09:57:23 | おもう事・エッセイ
              紫陽花はわずかながら色があせ
              白詰め草の花の色が中央からピンク色にかわる

              クロバーのは 水滴の精が腰かけ
              ネジ花は スクっト天を目指して伸びて行く

              今頃の海風は心地よく
              今頃の山風は少し冷たい




              そんな自然の営みに僕たちは参加している
              同じ地球にすんでいる 仲間達と共に



              そんな愛する仲間達に「挨拶」をしてきただろうか。

              そうだ

              小学校で学んだ「オアシス運動」・・・君おぼえている?


              お・・・「おはようございます」
              あ・・・「ありがとうございます」
              し・・・「失礼します」
              す・・・「すみません」




              心では挨拶しようと想っても勇気がなくれ
              そのうち 無言で通り過ぎる


              人にしても動物や植物にしても
              敬意をはらうって大切



     ・・・・・・・・・ただ一歩踏み出す 勇気がないだけ


              宮澤省三氏 「行為の意味」より 引用しです


                 <行為の意味>

              あなたの(こころ)はどんな形ですか

               とひとに聞かれても答えようがない
               自分にも他人にも(こころ)は見えない。

             けれどほんとうに見えないのであろうか

             確かに

               (こころ)はだれにも見えない

             けれど(こころづかい)は見えるのだ

             それは人に対する積極的な行為だから


                        =結実の季節の章より=

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

              積極的な行為。。。勇気いる心
                          
                       積極的ニ・・・

             「挨拶」もそうだと想う

             「挨拶」 先に相手の態度を伺ってないかい

             自分も 相手に「挨拶」していないかい

             もちろん 僕もそうだけどね

             僕と一緒に頑張ってみないかい
             「オアシス」運動を


             人だけでなく
             地球に住む皆に


                             JUDA










              

最新の画像もっと見る