ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

家族用のパソコンに喝を入れる

2018-01-15 17:54:51 | 改良(not改造)
去年の8月に こんな記事 でもって、原坊専用パソコンの刷新作業をしたんですが、家族用で使ってる

DellのInspiron One 2320の調子がすこぶる悪く、起動も動作ものろく、ネット繋いでも読み込みがメッチャ遅くなりまして。

動画とか作ったデータ残してたりとかして、1テラバイトのHDDのうち半分くらいを埋めてたんで、ほとんどのデータを削除したんですが速度はほぼ変わらず。

HDDの寿命かな、とSSD化することに決めました。ひと月ほど前(笑)

事故で重たい腰を上げたのが今日。
ドスパラ(パソコンパーツ屋)に行って、1テラバイトのSSD(高いっす)を購入。

ほんとは256GBくらいのにして、Windowsを1から入れ直しても良いんですけど、環境変えずそのまま使いたくて。

買ったのは中華なSSD。
DELLも元々中華なんでね、中華なおかげで安くなったし。
帰宅して、SSDをクローン化して、パソコンの裏蓋はずして

どデカイ3.5インチHDDとご対面。


左上がドライブホルダー、右上が3.5インチHDD、左下が3.5インチアダプターに取り付けたSSD(2.5インチサイズしか知りません)です。

開いたついでにエアーコンプレッサーで埃を吹き飛ばし、掃除。
端子類は年数相応にくすんでました、サビというか腐食ですね。まぁ、使わない端子はどうでも良いです。

元どおりに組み上げて(ちょっと爪の位置に嵌める順番があったようで苦戦)速度テスト。

あらかじめHDDで冒頭のチョッパーの画面が出るまで測っておいたのが

1分越え_| ̄|○

んで、SSD化後は

その差歴然( ◠‿◠ )

しばらく気持ちよく使えそうです。

Windows7なんですが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。