ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

裏榛名目的だったのに行かなかった榛名山ツーリング

2019-07-21 13:28:00 | ツーリング
昨晩。急遽、ツーリングに行くことにしました。
金曜日に職場で嫌なことがあってイライラが消えなかったのと、土曜日にキチキチ?な後ろから来たノアに前が詰まってんのに横並びを二回やられて、2回目はガッツリサイドミラー見ながら車体5センチまで幅寄せされて。
 
ちょっとねぇ、発散したくなるじゃない。
で、日曜の今日、仕事が入るかもだったけど昨晩連絡なかったから、ヨシ、休日返上の仕事しねぇ!と決め。
 
さっさと寝に入ったんですが、イライラのせい?ぜんっぜん眠れない。
もぉ、いいや。と深夜零時に出発。
ただし、住民から足音とかカーテンの開け閉めの音ですら騒音苦情をくらうので、駐輪場から表の道路まで押して
からエンジン掛けました。もちろん真っ暗。
 
そして、走り出した途端に
雨が降ってきた。大したこと無いべ?とカッパ着ないでちょっと走ったけど、無理ぽなので線路の下でカッパを着ました。都内入って脱ぎましたがね。
 ↑
今回のルート。
関越道と上信越道の周遊プラン
を申し込み、信州中野、沼田、練馬の間は乗り放題で5,000円でした。
 
ので。。。
東京タワーなんぞ見ながら、練馬まで下道で。深夜だから混んで無いのでね。信号はひっかかりまくるけど。
麻布十番とか賑わってましたわ、お酒飲んだっぽい人で。
ツーリング行くとき、関越道1発目の三芳はいつもバイク沢山なんだけど、流石に居ません。2時頃だったかな。
お腹減っちゃって夜食。
日の出前だと思うけど、ほぼ真っ暗な時間に榛名湖着きました。湖面は凪で綺麗に逆さま。
しかし、ここに来るまでが大変。
なんか、超かっ飛ばしやの86(現行)に、車線減る直前でグワッと割り込まれ。まぁ、その後すっ飛ばして行って、峠に入る手前のファミマに入って行ったけど。なんだかんだ邪魔が入るから追いついたんですけど、雨だとバイクはカーブをゆっくり行かざるを得ないんでね。
86がどいた後、イニシャルDな世界をダウン蛭じゃなくて、夜なのに昼クライムするわけですが、霧がすごくて先が見えない。
暗くてですね、スマホの明るさ補正して
こんな風に写りますが、低い雲、てゆーか霧、分かりますよね。
故に、これ以上山を上るのは危険と判断して裏榛名は諦めました。
県道33号で山下り
榛名神社の鳥居をくぐって、霧の中なんとか下って国道に入って給油場所探しながら長野原町へ。
 
ってね、まだ6時前なんでどこもかしこも開いていない。
ZZR1400のタンクは残り2目盛。横手山までは上れても、そこで終わってしまう。スタンドないからねー。
 
と、万座ハイウェーに入る手前でナビにエネオスのマークを2個発見。ルートを外れて寄る。
1軒目、やってない。
向かいのローソンの店員さんがお掃除してたんで、この辺でやってるスタンドありませんか?と伺うと、佐久に出ないとやってませんよ、40分コースです、と。
で、近くのもう一個のエネオス何時ころ開くかしら?9時?と聞くと、6時から6時半に開きますよ、と嬉しい情報。
 
開くまで待つしか無いな、とそのエネオス行ってみたら、主がちょうど開けてて、ZZR1400入れたらいいよいいよと開店時間前なのに給油してくれました。
千葉よりリッター20円高かったですが、もう目一杯入れてもらいましたよ。
御礼をなんども言って、万座ハイウェーへ。
万座ハイウェーの北側でトイレ休憩したらまたバラバラ降ってきてカッパ着用。
そしての雲海フィーバー!
横手山の国道最高地点
の記念撮影もして、長野県側に下ります。
7時半頃、信州中野から上信越道に乗り、南下。
 
100キロで走ってたら後ろから黒いエクストレイルがグワっと追い上げてきたんですが、ちょうど走行車線に車いたんで、入り込んだら迷惑だな、と加速して距離をとってから走行車線へ移動。
ってか、エクストレイル来ないし。。。だったら煽るくらいの勢いで来なきゃいいのに。。。
 
と、すぐの小布施パーキングに入るため流出路に入ったら、エクストレイルがゼブラにまたぐ状態でZZR1400の前に被せてきて幅寄せ割り込み。
 
流石に急ブレーキ+ホーン。
しかし故意犯ですからねぇ、そのまま前に入り込んでパーキングの中も徐行する様子もなく駐車枠をぶっちぎり、スマートインター出口&ハイウェイオアシス方向へすっ飛んで行きました。
 
お前さん、飛ばすところ間違えてないかい?
 
幅寄せを2日連続で喰らい、嫌な思いの上塗りをしたとこで、これは食でストレス発散するしかないな、と
揚げたてを提供してくれるソースカツ丼を注文。
家内に位置情報送ったら、栗が有名だよ、と。
確かに目の前に
こんなPOPもあるし。そりゃ
行くでしょ(笑)美味しかったですよ、「大人の」ってつく方の和栗ソフトクリーム。栗そのものがトッピングされてました。
で、精神衛生もちょっと落ち着いたところで上信越道を関越道方面へ。
関越道を上らず下る(笑)
なんでって
関越道上りの赤城高原SAで売ってるんですが、家内が好きなんですよ、笹団子。
でも、赤城は
またガッツリと霧の中で。パーキングはまだ見えますが、本線は視界が100mないくらいでした。一時的に30mくらいのとこもありましたね、川の上?のような橋のところ。
 
流石にウェット路面と霧の中の運転は疲れまして、寄り道せず帰宅。
約720km、12時間半のツーリングでした。ほぼほぼ高速で距離を稼ぎましたね(笑)