ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

アマチュア無線機VX-8にブルートゥースチップBU-2をつけて運用するときのペアリングエラーについて

2014-07-24 17:57:35 | アマチュア無線
え~、長いながぁぃタイトルですみません。

実は昨日のツーリング前、かなり奮闘しておりました。なにに?

まず6時起きで電源関係の入れ替えです。
先日「VX-8をZZR1400に車載化」で書きましたが、車体から給電できるようにしました。
手抜きですがね・・・

で、これは手持ちの余ってたシガープラグ分配ソケットに配線つけて(超手抜きでビニテ留め!!)、これにVX-8用のシガープラグ挿しただけだったんですが、いかんせん防水ではないから左インナーカウル内に隠しこんだんです。
しかし、これでは他での運用しようというときにイチイチ面倒くさい。

なので、先日の「よ・こ・く(笑)」で写真載せた

のうち、

こやつの出番です。

あ、いつもの裏面(笑)


でぇ、これをきちんと電源とって配線

して(苦笑)


ここに持ってきました。左ハンドルの前。

上から見たらこんな感じです。
既にシガープラグささってますがね・・・

で。このとき同時に

こんなものも。

FMトランスミッタです。オーディオラインをFM電波に飛ばすやつね。

ところがこいつが使えない。出力弱すぎ。まったくVX-8で拾えません。
レガシィで試してみると、かろうじて拾うけど、雑音入りまくるし、ボリュームいつもの3倍にあげないと聞こえやしない。

無線運用してるとナビの音声が聞こえないのはわかっていたので、これでVX-8のデュアル受信モードでFM聞きながら無線通信できる運用したかったけど・・・



こいつ、没です(後悔)

で、奮闘したのは、この配線類ではないのです。あ、このFMトランスミッタでもない。

なに?

ペアリングですよ、タイトルどおり(滝汗)
ほんとに汗かきました。暑かったし、あせるし、ツーリングの待ち合わせ時間が迫ってくるし。

つなごうと思ったら、繋がらない。
ん?と気づく。B+COM SB213.EVOは先日リセット操作をしました。
その前にペアリングしておいたVX-8を認識しないのは当たり前。

なのでペアリング操作。
メニューボタン長押し、16番呼び出し、番号を0000で確認してV/Mボタン押してペアリング実行!!・・・

って、ペアリングエラーって出ちゃいます。何度やっても駄目。

なので、原坊がやったのは、まずグーグル検索(笑)

どうも、同じブルートゥース機器を再ペアリングしようとするとエラーになるらしい。
で、BU-2のリセットが必要だそうな。

前からBU-2とVX-8の組み合わせでのリセット方法はぐぐって見て勉強してたので、その先人の説明とその人の後悔に従って

このBU-2の

ここにある白い小さなスイッチを押しながら電源を入れて5秒押しっぱなし。
これがリセットの方法です、これをやります。

先人は、後から気づいた給電ケーブルをつなぐ、という方法の前にチップのスイッチ部分に紙片を沿わせてバッテリーパックをつないで電源オン!ってことをやって成功されたのですが。

後から気づいた方法をやらなくて正解でしたよ、先人様。

給電ケーブルつないで、チップのスイッチを押しながら電源オン・・・

何回やってもリセットができてないのか?ペアリング操作しても駄目です。
で、原坊あきらめました、時間がきてしまって、遅刻するわけにはいかないので。

アマチュア無線家な相方と合流、その場でもやりますが、駄目。
相方はケテルのブルートゥースインカム。原坊のSB213.EVOとはペアリングできませんでした。

市原SAまで行ってから、もいちど試すか?とやるが駄目。
相方のケータイに電話を架けてはなしっぱにしようかと考えます。ドコモの架け放題プランにしてあるので。
しかし、相方のケータイはガラケー。バイクからの給電は用意してません。電池無くなったらいざの時に困るので、この案は却下。

あ!相方、別にスマホもってるぢゃん!






Orz


スマホ置いてきてました(笑)

で、あきらめきれない原坊は、(いや、おまえさっき諦めたぢゃん!)八重洲無線さんに電話します。

回答は
1 VX-8でBU-2のリセットは普通には物理的に不可能なんです。(そんなもん作るなよ)
2 お客様がやろうとすると、チップをショートさせたり、無理にひねって壊してしまって買いなおしになるのが落ちです。(だーから説明書に詳しく書いてないのね)
3 VX-8は給電ケーブルをつないだ瞬間にBU-2が起動するので、電源ボタンは関係ありません。どうしてもVX-8でリセット操作するなら、スイッチを押しながら給電ケーブルを差す、という方法になりますが、難しいでしょう。(え?そうか?)
4 以上のことから、おすすめはしません。(爆笑)

というものでした。
丁寧に教えてもらえたので、相方の手を借りて、BU-2を壊す覚悟でやってみます。

つまり、スイッチを押しながら

給電ケーブルつなげばいいんでしょ?(あ、写真はシガソケささってませんが、もちろんつないだ状態でやりましたよ)


この状態にして、右手の親指でチップ全体をおさえておく(抜けないように。すぐ抜けちゃうから)
右人差し指は給電ケーブルを挿すとこの防水カバーをあけておさえる。

左人差し指の爪でスイッチを押して・・・相方に

です!」

と言えば相方が給電ケーブルを挿してくれて・・・

ペアリング操作したら、時間がかかったけど・・・・・・・・・・・・・

でけた!(歓喜)

で、無事今回のツーリングは無線通信運用ができたわけです。

ところで、どこにも書いてないことをひとつ。

以前原坊が「VX-8をバイクBruetooth運用でZZR1400に使う準備。」に書いて・・・


なかったな。どっか他に書いたかな?
携帯とVX-8を両方B+COMにペアリングするときは、先にケータイ、そのあと無線機にしないと、つなげないって話です。
なんでって、先に無線機つないじゃうと、ケータイをつなぐのにメインボタン一回押すだけだけど、押したらVX-8の通信開始になっちゃうからです。


って、話だったんですが、これ、ほぼ無意味です。
VX-8を接続していると、携帯に着信あればB+COMがププッって音で知らせてくれますが、応答できないんですよ。
メインボタン押すと無線通信の操作になっちゃうから。

結果、実は市原SAでペアリング終了していざ出発しようって時に、サインハウスさんから電話かかってきて、出られなくて、無線機の給電を切って電話に出ました。
まぁ、電話の内容もOrzだったし、電話と併用もできないことにもOrzでした。

あ、電話の内容ですが。

先日サインハウスさんのイベントで、SB213(スタンダード)のプログラムアップデートを依頼しました。
原坊のパソコンでいくらやっても駄目だったからね。

で、サインハウスさんのでやっても、アップデート途中で電源が切れちゃうので、預からせて、ということになりました。
もちろん、お願いしました。

返送のときは着払いで!と念を押して。だって営業さん、「それはそのときに相談で」となんか社で払ってくれそうな勢いだったんで超恐縮。

で、持ち帰ってやってもらって、たぶん別の人が電話くれたんですが
「電源が入りません、基盤が故障してます」
と。

なんで?原坊が持ってる間は通信もできたし電源も入ったよ?
「アップデートの途中で電源が切れたことが原因で壊れたんだと思います。」
だそうな。

1個あたり21000円の修理代。。。

いや、馬鹿らしいでしょ、いまさらそんな高い修理代。二世代前だしね。
買って3年経ってるので保障期間はもちろん過ぎてるし。

壊れた原因はサインハウスさんのアップデート作業ですが、それを依頼したのは原坊なんでね。ここは諦めました。
まぁ、古いから。

いまはSB4Xって、飛距離1.4キロなものも出てるしね!!!6万くらいすっけどさ!!!

あ、ついでにOrzな話をもうひとつ。

こんなものを買いました。2700円。

装着して15分でなくしてしまいました(号泣)