ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

ナビ電源線引き直しの検証

2013-04-17 18:13:46 | 改良(not改造)
先日引き直して、これでもぉ大丈夫だろうと思ったナビの電源線。

先日のKY☆さんとのツーリング、昨日の夜走りで検証してきました。

結論から言えば、OKなんでわないかな?ってとこです。

まず、KY☆さんとのツーリングのときの状況から。

ナビはバッテリーをつけたまま放置してあって、電池は残量が厳しい状態でスタート。

クレードルにセットして、エンジンかけて・・・・・・

画面バグったOrz

見たこともないガビガビの画面になり、電源すら切れません。
ちょっとKY☆さんとの待ち合わせ時間もあったんで、写真はありませんが、どうにもならんので10分くらい走ったところで多少は充電しただろうから、と。
途中でクレードルから外してバッテリーを抜き、再度バッテリーをセットすると起動するので、良しと判断してすぐに電源を切ります。

んで10分くらい走ったところでナビ起動!

動いてますね、しかも電源落ちもないし。
その後松戸の市内を走っても帰宅するまでも大丈夫で、帰宅後エンジンを切った(クレードルへの電源供給停止)とき

こうなります。

アップで

電池残量マークは3コマのうち1コマ。

もともとゼロ状態からだから、なんとも言えませんが充電はしてるのでしょう。エンジン切ってもすぐ落ちせず、カウントしてるから。

で、昨日の夜走り
KY☆さんとのツーリング後、ナビを外してましたがバッテリーを外していなかったもんで、電池は消耗しきってしまい、クレードルつける前は電源さえ入りません。
仕方ないので充電器で満充電にしたバッテリーを装着して、スタートしました。

で、帰宅時。

これが供給状態。


供給断途の状態。

3コマ満充電の表示です。

これ、少しでも消耗するとすぐに2コマになるんで、3コマのままってことは、走行中に消耗してないってことでいいと思います。

結果、最初に言ったとおり、「OKなんでわないかな?」