ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

一年経ちましたかぁ。

2022-10-30 07:22:10 | ツーリング
歳とると一年が早い。というか、多分毎日の記憶が薄れるんでしょうね、一年何してたか思い出せないから一年が早く感じるのかと考えてます。

パニアケースリフレッシュプランその1

前にも記事にしたかしら、パニアケースがガビガビなんです(笑)凄いでしょ、クリアが剥がれて、さらに塗装が浮いてるのかな、表面が凸凹してます。写真じゃ凹凸までは分からないかしら。......


リアのトップケースを塗装し始めたのは1年前の10月19日のようで。
その後、塗装面のシワとか全く気にせず(笑)
近頃はツーイング


でちょいちょい乗ってます。

諸々事情があって毎日点滴のため病院に通う生活、はや一ヶ月が経ちました。
黒影さんみたいな重病難病ではないにしろ、もう病気のデパートなんで先は短いかな。
大抵の知り合いや友人からは「痩せれば良いんだ」と言われるんです、まぁほとんどはその通りなんですがね、今一番身体を辛くしてる2つの病気は肥満が元ではありません。

でも、肥満が身体に良くないのは事実。痩せる努力、してないわけじゃないです。肥満が元じゃないところは、、、まぁ、逃げるの嫌いなんで、立ち止まることがあるにしても下がりません、前に進みます。
バイクってごく一部の重量車(つまりゴールドウィング)を除けば、バックギア無いし。前に進むしかないのよね。
バックギア無いって意味では、ゴールドウィングもギアでは無いね(笑)

一年経った、その後。

2022-10-23 18:19:32 | 日記


原坊の家の玄関に永らく放置なものがあります。

玉砕覚悟

本日所用を色々絡めた中で、お友達からあるものを頂いてきました。先日頼んでおいて、伺ったのに忘れて帰ってきてしまいまして。そのあと緊急事態宣言再発令だったんで先延ばしにしてたん......
この時の、丸太、その後ヒロシさんのノコギリ登場で頑張りましたが切りきれず、、、
丸太は放置。
最初の日に切りきれず諦めたときは、数日後にウジ虫わいてきてました。その後乾燥させて第二弾頑張ったけど、刃がハマっちゃって切りきれず。

諦めて、マジ放置。

一月ほど前になるかな、お仲間ツッチーのとこ行って、チェーンソーで切ってもらおうと持ち込んだら、アイデアマンなツッチー、自動車用に使ってる工具のうち、タガネをエアツールでピストン運動してくれるヤツにセット、あっという間に


バラッバラにしてくれました。

そしてまた我が家にて放置プレイ(笑)
ちょっと諸事情あるのです。


あーもーなんかいい加減にしてくんないかなぁ。

2022-07-26 19:43:03 | 日記
iPhoneの変換がおかしすぎて、タイトルの言葉が

あーもーなんかいい加減しにて買わないかなあ

となったことに、ブログ書き始めてすぐにイラついてんですが(笑)

へっへっへっ(*´∀`*)

まぁ、ニンマリしとります。なんでって?高い物を安〜く買えたから(笑)先日偽物なテオゴニア(兄貴分な某御仁曰くパチゴニア)を購入してしまいましたが、これは高い買い物、しっかり確......


1年前の記事です。
他にもさんざん一年前の記事、、、でいろんなアイテム入手した記事が通知来てたんてますけど毎度



キャンプ行けないなぁ

ってなるんで、マンネリ化だと思って記事にしてなかったんです。

で、実は先月祖父が他界して急遽帰省。月末にも帰省をするところですが、世の中のコロナ感染状況からしてホントにヤバい状態なのは変わらず。
しかしながら政府のマスク緩和策を勘違いした輩のおかげでか、感染者は爆発的に増えるばかり。

私の会社でも勘違いしてるバカタレが、マスク外して勤務してやがる。
ドア開けたときに鉢合わすでしょ、マスクを顎下に下げてるんですよ。
アホなの?バカなの?

(あぁ、チョッパーに癒されないと止まらないこの怒り)

お前が一人で感染して苦しむのは勝手だよ、お前が休むと周りが苦労するしお前が撒き散らすと喰らった側が苦しむしその周りがまた業務負担でたまらねぇんだよ。
家族に陽性でただけで出勤停止になって、その分補完に入ったりしなきゃならねんだ、少し職務責任感じろや!って



思うんだな、原坊は。
無論普段気をつけてる人が家族の陽性で出勤停止喰らった分の補完にあたるのは何も不満ありません。仕事だしね。

一応幹部なんで、マスク外す奴にガツンと言ってやっても良いんですけどね、他部署だから出しゃばりってなるのもまずくて。

ストレス溜まってんなぁ、、、、、

キャンプ行きたい(笑)
ってかなんでiPhoneってこんなに日本語変換変なんだろう?

パニアケースリフレッシュプランその3.5復活!

2022-05-05 20:46:00 | 改良(not改造)
以前ブログネタにしてました、パニアケースのLEDを点灯させるスイッチがおかしい件、バッテリーがどうこうの前に本体からの電圧出力が弱くて故障だ諦めた!と思っていたんですが、先日から走るとちゃんと光るようになりましてね。

ケースの上蓋部分の端子に12Vくれてやってもcoocaseのバッテリーには出力されでないけど、蓋を閉めて車体からの給電ではちゃんとなってるらしい。いかんせん蓋が閉まってるから検電しようがない(配線4本用意して上下の端子を繋げば良いけどめんどい)ので、取り敢えず光るなら良いや、で放置プレイ(笑)

実は先日裏榛名を下った際、久しぶりに山道下ったせいかリアブレーキ引きずる癖が出てたようで、降り切った後の交差点でリアがベーパーロック起こしてました。そのあとリアブレーキ使わないで走ったあと、特に踏んでもスカンと踏み切ることもなく効いてましたが、踏み代が多くなり違和感残ってまして。昨日仕事で乗ったのと、今日の朝から買い物で乗った時にやっぱり違和感あって嫌だったんで、車検を待たずにプロに見せることにしました。

買い物から帰宅して荷物降ろしてソッコー出発。

着いて見てもらって、やっぱエア噛みでしょう、ってことでフルード交換することに、、、の前に

なんかこの辺りの腐食が気になるそうです。あと、リアって最初からメッシュホースなんですね、でも皮膜が切れて中見えてるから今度交換ですね、とアドバイス。
で作業開始と思いきや

先日の爆盛り唐揚げのお店でチキンカツカレー。
左手前に目薬を置きました、これで料理のヤバさが分かります?これも999円(笑)
数日前にテレビに出たそうで、お店はお客さん並んじゃってて、一度所用済ませてから戻って食べました。文字どおり

です(笑)いやほんとお店にこう貼ってあるんですよ。お店の兄さんに聞きましたが8割はテレビの影響で来てくれたお客さんらしいです。
あの唐揚げやこのチキンカツカレーどころではない爆盛りメニューがありましてね。それ目当ての若いお客さんも来てました。
で、原坊はちゃんと完食しましたので

腹暴になりまして、このパンパンぶり。
あ、左が原坊の人体、右がZZR1400の車体です。

で、ブレーキフルード入れ替えながらエア噛みのチェックをしてもらったら、外側はエア噛みしてなかったんですけど、内側のパッド側、エアが出てきまして。

替えたおかげでブレーキのタッチは大変良くなりました。
さらにパニアケースのライトが点くことに気づいたプロさん、話題にされたんで原坊がスイッチがおかしくてって話したら

直しちゃおう

ってことになり

直りました(笑)
スイッチを固定してるナットが弛んでたのを締めて(これは不点灯にはあまり関係ないはず)もらい、あとは接点復活剤を吹いて貰ったら一発で直りました。
その手があったか!

その後プロさんにお礼して帰路、家内に土産を、と

津知家さんに立ち寄り十万石最中を買おうと思ったら売り切れ。前回行った時は工場停止で買えず。
なんか運に見放されてる。

あ、プロさんは何度かご登場頂いてるツッチーさんです。

あとはGWに遊び歩いてる人の渋滞を上手いこと避けつつ帰宅。途中、なんかスッゲーかっ飛ばしてるバイク見かけました。怖ぇくらいで。レーサーなバイク乗ると道路はサーキットになるんですかね。

さて、パニアケース直ったし。
あとやることは経年劣化な部分徐々に直すのと、既に入手してるフロントフォークの交換と、パニアケースの塗り直し(笑)かな。
2010年式なので、12年、ひと回りしましたんでね。どんどん劣化していきますから直していかないとね。

うーん。太った。

2022-04-25 21:51:48 | グルメ
なんかこの一年、というか、ここ半年で一気に太りました。肥えました。基本的に食べる量は減らしてるんですけどね、なんかストレス発散でき爆食いというかやけ食いが多くなってるんだと。

あ、1年前の記事。

バッテリーの限界度をみてみる。

先日終了宣告をされたバッテリー。本日ツーイングに乗ってみて、どんなもんか確認することにしました。診察受付より早く着いたんで(いや、そもそもその予定でしたが)24時間営業の朝ラーメン......
朝からラーメン食べてますね(笑)この頃は体重減ってた時です。
バッテリーカットとか言ってますけど、この後失敗してることに徐々に気付くんですけどもね。

で、


こんな爆買い店の唐揚げ定食999円や

家でこんな量の天ぷら蕎麦を食べていたりします。

うーん。よくない。よくないよ。