ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

玉砕覚悟

2021-09-19 13:29:00 | 日記
本日所用を色々絡めた中で、お友達からあるものを頂いてきました。
先日頼んでおいて、伺ったのに忘れて帰ってきてしまいまして。
そのあと緊急事態宣言再発令だったんで先延ばしにしてたんです、急がないから。
だけども今日、所用ありましたんで、入手。


コレっす。丸太切ったやつ。山持ってる人なので、整理したときに出たやつを切って取っておいて貰いました。何ヶ月前なのやら(笑)

何がしたいって?

コレです、正確には斧で割って、細くして、フェザースティックを作る練習をして、プチキャンプ気分を味わいたくて。
当番キャンプ行けませんからねぇ。

で、丸太はシナモンの木だそうで。つまり広葉樹。重たいっす。ただ振り下ろした斧で割れる気はしませんでしたが

やはり(笑)

刃先は1センチも入りませんでした。手斧程度ではこんなもんです。

ノコギリで半分に切って、半分をさらに切ってある程度細くしてから手斧の出番ですかね。
ヒロシさんノコギリの出番です。







後日ですが(笑)
取り敢えず今日は玉砕。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広葉樹いいですね♪ (ガーランド)
2021-09-19 21:58:57
15cmくらいの厚さにして、ひとつは薪割台にするのもよさそうですね。そういうのを(ロープなどで取っ手?をつけただけのモノを)売ってますが2000円くらいするのでw
返信する
Unknown (原坊)
2021-09-19 23:03:58
おー、自作で薪割り台ですか。アリですね!貰い物はタダなのであとは加工の労力だけです。結果、2000円くらい食べちゃいそうですけど(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。