拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

ヘラブナ釣り・・・松原湖にて撃沈

2022-05-31 08:50:14 | 釣り
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

先日の日曜日、5月29日は久しぶりに
ヘラブナ釣りに行ってきました(^O^)/

場所は、ヘラブナ釣りでは有名な松原湖。
長野県南佐久郡小海町にある湖で四季を通して
景色の素晴らしい湖です

冬は、湖が全面凍結し氷上からワカサギが釣れることでも
有名です

標高が高い場所なので夏場でも涼しい風が心地よく
景色がきれいで釣りの楽しさを倍増させてくれるような
私の大好きな釣り場です

今回は、ボートからの釣りに挑戦しました

貸しボートは1日¥2,000で日釣り券が¥500
合計¥2,500でした

今回の釣行は、ヘラブナの産卵期、いわゆる乗っ込みを狙って
行ったのですが・・・
情報では、残念ながらほんの少し前に終わってしまったとの事((+_+))

それでも、希望を捨てずに釣りスタート!!

以前、両団子でもべた底釣りでも好釣果だったのですが
今回は、セット釣りに挑戦

ボートを浅瀬ロープに固定し、9尺の竿をチョイス

ばらけエサを丹念に打ち続けること2時間(*_*)
一向にウキに変化が見られません

いつもは、30分もばらけエサを打てば、ウキの廻りにヘラブナが集まり
水面が真っ黒になるのですが・・・・今回は寄ってきません

あきらめかけたその時・・・ウキがチクっと水中に引き込まれるような
待ちに待った感動の素晴らしいアタリ!!!!!!

間髪入れずに合わせを入れると⇒手ごたえ十分な重み!!
≒36cmの大物ヘラブナでした

その後もウキに出る魚の反応も少なく、あきらめて
夕方3時頃には納竿

結局、釣果はたったの3匹(ただし、すべて尺以上の大物でした)

釣果は、いまひとつでしたが・・きれいな景色を見ながら
おにぎりを食べたりして十分、ヘラブナ釣りの雰囲気だけは
楽しめました

次回は、50枚を目標に再チャレンジする予定です

今回のブログは、ヘラブナ釣り師にしか解らない表現を
多く使いましたが・・口惜しさの表れとご容赦ください

リベンジでの好調化をご報告できるよう頑張る所存の
社長でした<(_ _)>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿