たかしの啄木歌碑礼賛

啄木の歌碑並びにぶらり旅等を掲載いたします

秦野市本町中学校の啄木歌碑

2012-08-17 | 啄木歌碑
神奈川県秦野市富士見町の本町中学校に昭和39年に建立された啄木歌碑があります。秦野までは新宿から小田急急行、小田原行きで1時間10分ほどです。秦野駅から本町中学までは歩くと30分ほどです。バスの利用が良いでしょう。本町中学校の正門から入ると左側に庭園があり、歌碑はそこにあるのだろうと探し ましたが、なかなか見つかりません。小学生の女の子二人も手伝ってくれ、やっと子供たちが見つけてくれました。大きな木の下で、枝が垂れていたので、なかなか見つからなかったし、歌碑の文字もはっきり見えませんでした。 





本町中学校



庭園



啄木歌碑





あたたかき飯を
子に盛り
古飯に湯を
かけたまふ
母の白髪

啄木




この歌は、明治41年啄木歌ノート「暇ナ時」(6月25日)にある。






最新の画像もっと見る