現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

小数のわり算1(計算の仕方)

2009-05-18 | 教育実践
わり算の仕方。
今までの考えを入れて計算をしている。
3.6を36と考えるところは、10倍したと言うことと一緒。

教科書に同じ考えがある。

同じ名前の「まこと」さん。
とても喜んでいた。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッハッハ! (渡邊海門)
2009-05-18 18:10:38
「まこと」さんと、「まこと」さん、
面白いですね。
アッハッハ!
返信する
おもしろかったよ! (佐藤琢朗)
2009-05-19 06:25:34
まことさんが教科書レベルの考え方をしましたよ。
まことさんにもAAをあげました。
返信する
まことさんと、まことさん (野村千尋)
2009-05-19 20:43:28
同じ名前だけど、性別がちがう・・・。教科書のまことさんは、どんな方なんでしょうね。現実と同じおもしろい方なんでしょうかね。そうとは、かぎらないですけどね。それと、まことさんも、AAスゴイですね。
返信する
そうです (佐藤琢朗)
2009-05-20 04:09:00
千尋さん
教科書によく出てきますね。
黒板に出て発表するのも上手になってきましたね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。