小学校4年生に伴一孝氏の『東京裁判の授業』を行う。
結論から言えば、できた。
総合の「平和への願い」の題材でである。
明日は、平和集会がある。
その前に、基本的な認識を持つために事実をのみ授業した。
最後の感想で子どもは、次のように書いた。
『検察官と裁判する人が同じだったら不公平だと思う。
どうして日本人だけ7人も殺されるのか。
国際法で原爆のような武器は使っちゃいけないのに
どうして、その罪では死刑にならないのか。
裁判をする人が同じ国だから、そうしたら検察官の人が
言っている方が正しく思えるのだから、裁判をしても
同じことだと思う。
ABCCも治療をせずに、実験台にしているからその人達にも
刑を出して欲しい。私は、裁判をする人が検察官の国でもなく
被告人の国でもない方がいいです。
これから、日本人は、どんな罪だったのか調べたいです。
国際法で(軍隊同士しか殺しちゃいけないという法律を
作っていたら、アメリカにも刑がなるから作った方がいいです。』
事実は、認識を変える。
明日の平和集会が楽しみである。
結論から言えば、できた。
総合の「平和への願い」の題材でである。
明日は、平和集会がある。
その前に、基本的な認識を持つために事実をのみ授業した。
最後の感想で子どもは、次のように書いた。
『検察官と裁判する人が同じだったら不公平だと思う。
どうして日本人だけ7人も殺されるのか。
国際法で原爆のような武器は使っちゃいけないのに
どうして、その罪では死刑にならないのか。
裁判をする人が同じ国だから、そうしたら検察官の人が
言っている方が正しく思えるのだから、裁判をしても
同じことだと思う。
ABCCも治療をせずに、実験台にしているからその人達にも
刑を出して欲しい。私は、裁判をする人が検察官の国でもなく
被告人の国でもない方がいいです。
これから、日本人は、どんな罪だったのか調べたいです。
国際法で(軍隊同士しか殺しちゃいけないという法律を
作っていたら、アメリカにも刑がなるから作った方がいいです。』
事実は、認識を変える。
明日の平和集会が楽しみである。