現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

参勤交代・大津街道フィールドワーク

2011-09-18 | 教育実践

大津には、参勤道が通っている。

現在は、掘り起こしている最中で、史跡がどこにあるか分からなかった。

 

毎年、フィールドワークをしていたが、そこに一工夫を加えた。

 

地域のまちづくり推進協議会の方に手伝って頂いて、

17のチェックポイントでクイズをすることにした。

 

クイズは、史跡に関するもの。

クイズに正解するとキーワードをもらい、キーワードを並び替えると文章になるようにした。

 

子どもたちにただ歩くだけではなく、学習して欲しいからだった。

 

当日は、保護者の方にも手伝ってもらい、大成功だった。

 

毎年続いていく行事にしたい。

 

ファイルにすべての文書を残し、フォルダーも作成した。

反省も生かせるようにした。

 

これで、来年からも続くと思う。

 

このような仕事を作り上げていきたい。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私、誰か分かる??? (樹里亜)
2011-09-24 16:46:47
参勤交代の道を歩くの大変でしたね。
すごく疲れました。
私は、あなたのクラスの、
名簿が、31番の人です。
ある人には、宮遥って呼ばれていますU+203C
返信する
ありがとう!! (タクロー)
2011-09-24 17:08:05
第1号のコメントです。
ありがとう!!!

よーーーーく分かりますよ。

参勤交代の思い出が残ってくれるとうれしいな。

コメントの仕方よく分かりましたね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。