現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

修学旅行の準備

2011-11-04 | 教育実践

11月10日・11日と修学旅行に行く。

修学旅行は、今回で3回目。

6年生の一大イベントである。

平和学習を積み重ねている。

子どもたちには、旅行によって学んでほしいことがある。

 

長崎の地に行かなければわからないこと。

それも、6年生のこの時期にクラスで学ぶことに意義がある。

 

私も6年生の一番の思いでは、修学旅行である。

 

 

子どもたちに「しおり」を配った。

 

学習の足跡は、ノートにある。

 

後は、天気だけが心配。

来週は、原子爆弾投下のことについて学習する。


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い出 (ニコニコ)
2011-11-06 09:05:57
いよいよ修学旅行(*^_^*)

私も一番の想い出は、やはり小学校の修学旅行ですo(^-^)o


それも、途中参加の…


前夜から当日、40℃近い熱が出て
楽しみにしていた修学旅行への参加が厳しい状態でしたが…

病院で薬をもらい自宅で療養していると何とか熱も下がりはじめ…


そんな時、父から一言…


「修学旅行に行きたいか?」

私は、迷わずうなずくと、とっくに出発してしまったバスを追う事に…

両親は必死でバスを追ってくれてε=┏( ・_・)┛

何とか無事に皆と合流する事が出来ました(≧▼≦)♪


当然、熱もすっかり下がり、一生に一度しかない小学校の修学旅行の想い出を持つ事が出来ました


平和学習の中に、もう一つの想い出を持てる事が出来ればステキですね(^^)v


間もなく修学旅行☆


体調管理をしっかり!

気を付けていってらっしゃいませ(^^ゞ


それぞれに素敵な想い出を…☆
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。