現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

明治から大正時代の認識

2011-10-11 | 社会科実践

社会科のテストの裏には、関心・意欲・態度を見るために簡単な作文を書かせる。

二つの戦争と日本・アジアでは次のような感想が見られた。

一番心に残ったことを書きましょう。

1)らいてうのこと。理由は、弥生時代などは女が偉かったのに、大正などは男が上で、それをなくそうとしているからすごい。
らいてうさんがいなかったら、今も男が上で女が下だったかもしれない。だかららいてうさんには、感謝しよう。

2)一番心に残ったことは、ロシアが7カ月近くかけて、日本に来て、日本海海戦をして、圧倒的に日本が勝ったところです。
あと、16歳の少年がでうったえたことです。

3)さまざまな戦争が、この時代にあっていたことを初めて知った。私は太平洋戦争ぐらいしか知らなかった。
ロシアは世界的にも戦争には強かったのに、東郷平八郎が指揮したときは、勝ったからすごいと思った。
でも、私は学習をして、戦争ではお金もかかるし、犠牲者も出るし、やらないほうがいいと思った。
陸奥宗光や小村寿太郎たちは、とても勇気があったんだなと思った。
ノルマントン号事件をきっかけに条約改正ができたのはすごいと思った。

4)戦争です。私は戦争がいいものか、悪いものか、分かりません。
戦争で勝利したことによって、日本と外国は対等になったけど、人々の暮らしは苦しくなったからです。

5)昔の人が日本のために頑張ったから、今の日本があると思った。

一部抜粋。

 

子どもがどのように判断するか。

日本の良さ、日本の素晴らしさが伝わっている。


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は、100点かな!? (樹里亜)
2011-10-13 20:47:14
テスト難しかった~
私が、100点をとれるのは、いつだろう...
次かも?!


31番
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。