現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

毎朝の健康観察

2011-07-03 | 討論への道

健康観察を意義のあるものにしたい。

何か一言言わせるのは、よくあるが、次のようにしている。

「はい、 名前 です。 一言。風邪です。」のように。

一言は、思いつきで言っていたが、だんだん決まってきた。

月曜日:土・日にしたこと

火曜日:(昨日の)朝ご飯

水曜日:(昨日の)夜ご飯

木曜日:楽しみな教科

金曜日:土・日にすること(予定)

 

このように発表に対して、抵抗をなくしていく。

さらに、日直を一人で一週間連続させることを行っている。

 

これで、力をつける。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。