現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

幕府の政治と人々の成長 7/13

2011-07-13 | 社会科実践

江戸幕府に入る前に、

 

3人の武将で誰が好きかをアンケートした。

信長 6名

秀吉 4名

家康 24名

圧倒的に家康だった。

理由に、お金持ちだと思うは、愛嬌だが、粘り強い精神力を上げていた。

私は、信長の革新性がとても好きだが。

 

さて、

江戸幕府の政治。

初期は、大名の配置や参勤交代にその思想が表れている。

百姓の取り締まり方も同じ。

 

教科書の音読。

参勤交代のルート。

金沢藩。

そして、肥後藩。細川氏は、30日ぐらいかけて、江戸に行った。

 

江戸ですることと言えば、拝謁。

 

発問:大名にとって、参勤交代は、よいことなのか、悪いことなのか。

○ 19名

× 15名

 

ちょうど半分ぐらい。おもしろい。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (バレーっ子)
2011-07-13 19:06:35
悠ですー
中学校でも頑張っています
部活は死ぬほどきついです
私も頑張るので先生も頑張ってください
返信する
Unknown (YHM)
2011-07-28 13:33:24
悠s、こんにちわ(☆ゝ☆)
佐藤先生こんにちわ・・・
わたしわ、南中です・・・

この間、中間テストで上位(20位以内)になれました・・・
悠sわ、何位でしたか・・・?
私は部活とても楽しいです

逆に死ぬとか思ったほどきつくないです。ILOVE部活
返信する
こんにちは・・・ (ヒロノン)
2011-07-28 23:13:09
お久です・・・
ヒロノンです。

そちらは、どうですか??
わたしは、宿題が、終わらなさそーです・・・(やばw)

けど頑張ります

返信する
Unknown (まやぽん)
2011-07-28 23:20:05
こんばんわ。毎日、部活部活です。
きついけど、楽しいです

先生、厳しーー

けど、3年まで頑張ります

焼けました・・・ww
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。