現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

授業参観・学級懇談会でのこと

2011-04-15 | 教育実践

授業参観は、楽しい。

子ども達が思いのほか緊張している。(私も脇に汗をかくぐらいがんばっていたが)

 

緊張感を利用して、

一人一人の発表を取り入れる。

音読テスト。

初めて読む教材を一人ずつ引っかかるまで読んでいく。

審査は、私。

タイトルからつまずく子

作者を抜かして読んでしまう子

笑いが起きる。

テンポ良く進んでいくから楽しい雰囲気。

でも、子どもによっては、深く深く考える子もいるので注意が必要。

1ページ最後まで読む子が3名。

おーーーとの声。

 

暗唱が得意な子

よく本を読んでいる子がよくできた。

日頃の努力のたまものだと思う。

 

漢字の覚え方

暗唱の仕方

音読の仕方

 

を授業で示す。

 

是非、家庭でも話題にしてもらいたいなぁ。

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。