現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

大昔のくらし 5/9

2011-05-10 | 社会科実践

授業で、今までテレビ(NHK)を使ったことはなかった。

しかし、インターネット放送で、好きな時間に10分程度使えるビデオクリップは、とても役に立つ。

 

今年は、『見える歴史』

http://www.nhk.or.jp/rekishi/ja/frame.html

を視聴させている。

ものすごくよくできている。

使い方のコツは、時々止めること。

そして、発問をする。

 

大昔のくらしでは、

くらしを大きく変えた食べ物のところ。

発問:くらしを大きく変えた食べ物は何でしょう。

クイズの縄文クッキーのところ。

さらに、吉野ヶ里遺跡の時に、止めた。

発問:ここにすんでいた人は、どんな人だったでしょう。

それを卑弥呼につなげた。

 

最後に金印を見せる。

 

ここが一番盛り上がった。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。