授業で、今までテレビ(NHK)を使ったことはなかった。
しかし、インターネット放送で、好きな時間に10分程度使えるビデオクリップは、とても役に立つ。
今年は、『見える歴史』
http://www.nhk.or.jp/rekishi/ja/frame.html
を視聴させている。
ものすごくよくできている。
使い方のコツは、時々止めること。
そして、発問をする。
大昔のくらしでは、
くらしを大きく変えた食べ物のところ。
発問:くらしを大きく変えた食べ物は何でしょう。
クイズの縄文クッキーのところ。
さらに、吉野ヶ里遺跡の時に、止めた。
発問:ここにすんでいた人は、どんな人だったでしょう。
それを卑弥呼につなげた。
最後に金印を見せる。
ここが一番盛り上がった。