現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

日本の産業(農業)

2010-06-02 | 社会科実践
進度がものすごく遅れている。

それは分かっているが、授業のシステムづくりと
家庭訪問、運動会の練習での結果。

学校のシステムを変えるところから
学力向上が図られると思った。

さて、農業。

今、最も注目されている産業と言える。

第1次産業は、軽視されてきた。
あとつぎ問題がいつも取り上げられてきた。

しかし、農業を企業体として考える所も表れてきた。

現在、教科書(教育出版)のp26。

まだ、音読をさせている。

社会科の教科書が音読できるようになるには、1ヶ月かかる。

それからは、ずいぶんとスピードアップできる。

音読と言っても、とても楽しい。

子どもの日記に社会科の音読が楽しかったと書いてくるほど。

教育出版は、向山行雄氏や有田正和氏が編集・執筆に関わっている。
カチッとした作りになっている。
いつか教科書も創ってみたい。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。