現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

例会報告

2007-11-18 | NPO子ども夢工房/TOSS熊本
例会では、理念の共有化が重要である。
例会の記録を残していく。

11/15(土)
参加者:東原、白井、佐藤
時間:20:30~21:50

内容
1)東原氏の授業づくり
東原氏の指導案を元に代案を作りました。
まだまだ深まりがない授業でしたが、
やる方向性が決まりました。

2)日本教育技術学会in福島 報告(佐藤・東原)
勇氏の観光立国調べ学習テキストを元に
簡単な授業をしました。
例示をして、定義を言うとすとんと理解できました。
東原氏の行動力の一端を話してくれました。
購入してきていただいた『大塚の教育』と
『江戸の子育て十カ条』は
それぞれのプレゼントになりました。
さらに、向山先生がされた「字突き棒」の実演を
ビデオで見ました。一同納得。

3)五色百人一首阿蘇地区大会 打ち合わせ(白井)
百人一首の報告と事務局の割り振りでした。
協賛金集めについてそれぞれの理念と効果を語り合いました。
大変だと思うと大変だが、やりがいがある。
という意見で一致しました。

4)五色百人一首の指導の様子(佐藤)
五色百人一首の指導の様子を見てもらいました。
デジカメで1時間撮影できます。
読み方の変化や特別支援対策を話しました。
読み方が早いとのコメントでした。

次回は、22日 算数例会です。
星原先生に来て頂きます。お友達を誘ってきて下さい。

最新の画像もっと見る