例会では、理念の共有化が重要である。
例会の記録を残していく。
11/15(土)
参加者:東原、白井、佐藤
時間:20:30~21:50
内容
1)東原氏の授業づくり
東原氏の指導案を元に代案を作りました。
まだまだ深まりがない授業でしたが、
やる方向性が決まりました。
2)日本教育技術学会in福島 報告(佐藤・東原)
勇氏の観光立国調べ学習テキストを元に
簡単な授業をしました。
例示をして、定義を言うとすとんと理解できました。
東原氏の行動力の一端を話してくれました。
購入してきていただいた『大塚の教育』と
『江戸の子育て十カ条』は
それぞれのプレゼントになりました。
さらに、向山先生がされた「字突き棒」の実演を
ビデオで見ました。一同納得。
3)五色百人一首阿蘇地区大会 打ち合わせ(白井)
百人一首の報告と事務局の割り振りでした。
協賛金集めについてそれぞれの理念と効果を語り合いました。
大変だと思うと大変だが、やりがいがある。
という意見で一致しました。
4)五色百人一首の指導の様子(佐藤)
五色百人一首の指導の様子を見てもらいました。
デジカメで1時間撮影できます。
読み方の変化や特別支援対策を話しました。
読み方が早いとのコメントでした。
次回は、22日 算数例会です。
星原先生に来て頂きます。お友達を誘ってきて下さい。
例会の記録を残していく。
11/15(土)
参加者:東原、白井、佐藤
時間:20:30~21:50
内容
1)東原氏の授業づくり
東原氏の指導案を元に代案を作りました。
まだまだ深まりがない授業でしたが、
やる方向性が決まりました。
2)日本教育技術学会in福島 報告(佐藤・東原)
勇氏の観光立国調べ学習テキストを元に
簡単な授業をしました。
例示をして、定義を言うとすとんと理解できました。
東原氏の行動力の一端を話してくれました。
購入してきていただいた『大塚の教育』と
『江戸の子育て十カ条』は
それぞれのプレゼントになりました。
さらに、向山先生がされた「字突き棒」の実演を
ビデオで見ました。一同納得。
3)五色百人一首阿蘇地区大会 打ち合わせ(白井)
百人一首の報告と事務局の割り振りでした。
協賛金集めについてそれぞれの理念と効果を語り合いました。
大変だと思うと大変だが、やりがいがある。
という意見で一致しました。
4)五色百人一首の指導の様子(佐藤)
五色百人一首の指導の様子を見てもらいました。
デジカメで1時間撮影できます。
読み方の変化や特別支援対策を話しました。
読み方が早いとのコメントでした。
次回は、22日 算数例会です。
星原先生に来て頂きます。お友達を誘ってきて下さい。