エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

珍しいバックロードホーン・スピーカー

2020-06-25 12:22:35 | オーディオ

12cmスピーカーを搭載したバックロードホーンのスピーカーですが、通常のいちばん下にホーンが有るものでは無くてフロントの真ん中に開口部があります。

巻貝のような構造ですが、最後の一巻きを、真ん中に持って来ています。更に灰色と白のシートで、音をチューニングしています。駆動するアンプは100Wなので、12cmとは言え音を上げるとディスコのような音になり爆音です。通常の映画を見る小さな音でも、低音が潰れる事なくバランスの良い音が出てくるので使用頻度が高いです。

バックロードでラッパが付いている為、ボディーサイズが大きいのがたまに傷ですね。それでも、後ろにある38cmのJBLに比べたら1/4位の大きさです。バスレフとかの12cmと比べると倍位の大きさですね。後ろに置いてある20cmウーハーのスピーカーと同じくらいの高さですね。
幅はスピーカーサイズに比例して小さくなっています。因みに20cmのバックロードホーンも在りますが、背の高い脇書庫位のデカさです。

以前、小型冷蔵庫位のでかいバスレフのボディーでどのくらい低音が出るか試しましたが、一般家庭で聴くレベルでは無かったです。
スピーカーも大きいものから小さいものまで違いがありますので、趣味で楽しむには良いですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿